天井までは不要かと・・・ - 福味 健治 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

天井までは不要かと・・・

2011/05/09 07:23
(
5.0
)

cocoruruさん、こんにちわ。大阪で設計事務所をしています。

設計者の浴室に対するこだわりの問題かと思いますので、特に2700mmの基礎高が悪いと云う訳ではありませんが、ご質問の結露には充分注意を払わなければなりません。ラスボードを張るまでに、ウレタン等を吹付けて結露対策を行うべきでしょう。
また、構造的には四方囲むのであれば、あまり気にされることは無いかと思いますが、地震等が発生した場合、他の木造部分と違う揺れ方をしますので、周囲のクラック対策が気になります。外壁面が木造と一直線に並ぶ様な浴室の配置であれば、目地切り等何某かのクラック対策を考えた方が無難です。
技術サイドの話しになりますが、基礎高がそこまで高くなるとRC造と木造の混構造にならないか、申請機関によって解釈が変わるかと思います。もし混構造となってしまえば、RC単体でも耐力を検討する必要があり、天井面(二階床面)までRC造にする必要に迫られる可能性があります。また申請期間も長くなります。

2700mmまで高くするメリットは木の腐朽よりも構造体の違いによるタイルの割れ等の事故を回避する事にあります。通常の高基礎であれば、激しい地震等が発生しなくても、膨張・収縮する比率の違いで、基礎面と木造面の境に水平にクラックが入ってしまう事故が確認されています。その為タイル面は全てRC造にすべきだと考える設計者もおられます。しかしタイルの割れは、ラス下地をRC基礎部分まで延ばして施工する等の処置で回避できますので大きな問題とはなりません。
頻繁に壁面を水洗いしない限り、通常の浴室で水を被る高さ(床面から900mm程度)まで基礎を上げてやれば問題はないかと考えます。

それよりも在来浴室の問題は、浴室の出入り口廻りの木部の腐朽にあります。ユニットバスより防水性能が劣る為、出入り口の額縁や床面に浴室の水が染み込みます。木の腐朽が最も進むのは、木が濡れたり乾いたりを繰り返す時です。まさに、出入り口廻りの木部は濡れたり乾いたりを繰り返します。出入り口には恐らくアルミ建具を取り付けされると思いますが、取り付け下地を仕上げ同様に、木で施工しますと、数年後には間違いなく腐朽します。基礎を高くする事に予算を使うよりも、土台も含め出入り口廻りから木を排除することに予算を使う方が丈夫で長持ちする家になるかと思います。

防水
構造
風呂
地震

評価・お礼

cocoruru さん

2011/05/11 11:36

ありがとうございます。

基礎を頑丈にすれば構造的には強い物だと思ってしまっていましたが、他の部分とのバランスもあるのですね
RC造にしなければいけないということになると少し大掛かりになりすぎて、基礎高を高くするメリットととそれに付帯してくるいろんなことを比べてしまうと必要性はそこまで無いような気もしています。

浴室の扉は木製の開き戸で入り口まわりは腐朽を防ぐために石を貼ることを提案されていますが、洗面所側は木製の枠にするのでどうしても少しは木部が浴室側にも出てしまうようです。扉は腐ったら作り替えればいいので素材感を優先したいのですが、取替ができない部分が腐ってしまうのは極力さけたいです。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

在来工法浴室の高基礎について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/05/08 18:17

現在、木造の新築住宅を計画中です。
浴室は在来工法で考えていますが、木材の腐朽を考えて基礎を天井まで立ち上げる計画です。
基礎の幅は150ミリで、立ち上がりの高さは2700ミリほどになります。
… [続きを読む]

cocoruruさん (岐阜県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

結露対策・保温はお忘れなく 竹中健次(建築家) 2011/05/08 18:41
子供室にも目を向けて 田中 伸裕(建築家) 2011/05/09 12:29
基礎工事の検討も同時に・・ 下大園 幸雄(建築家) 2011/05/09 13:14

このQ&Aに類似したQ&A

在来工法浴室の高基礎について cocoruruさん  2011-05-08 18:08 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
子供部屋の仕切り yumieruさん  2015-06-03 13:52 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件