もう一度点検してみてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

6 good

もう一度点検してみてください

2011/05/09 13:19
(
5.0
)

こんにちは。田中伸裕建築事務所の田中伸裕です。

マンションにおいての汚水のにおいという問題はほとんどの場合、
・排水トラップがしっかりはまっていない
・排水トラップの封水が無くなっている
・排水溝が汚れきっている
・設置機器の排水管と受け口にほんのわずかな隙間がある
・元々トラップ付きの排水管にさらにトラップを付けてダブルトラップになっている
・排水トラップを付けていない
という、住み手さん側に原因がある場合がほとんどでした。
こういった部分から換気をしたり、室内気圧により排水管内の空気をほんの少しの隙間からでも吸ってきてしまうのです。

これで良くならなかった場合、
・住居内の排水通気口の弁が外れている。隙間ができている。
・最上階であれば、排水本管通気口が屋上ではなく室内に設けられている物件だった
・でゅーくさんのお宅だけ排水管のジョイントが外れているのかも(まず考えにくいですが・・・)
ということが考えられます。
この場合は、マンション引き渡し時にトラブル時の問い合わせ先の説明があったかと思いますが、それに沿った形になります。
基本的に管理会社に報告して対応をしてもらうか、
マンション管理組合での理事会に報告して組合で対応してもらう。
ということになると思います。

原因
マンション管理
トラブル
建築
マンション

評価・お礼

でゅーく さん

2011/05/18 23:50

田中様
お忙しい中ご丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
また、返事(評価)が遅くなりまして済みません。
その後ですが私の苦情は管理会社→売主の不動産会社→施工会社→関連会社へと送られ先日ようやく担当者と話すことができました。
話をしていくなかで私が洗濯機を使用していないことを伝えると洗濯機置き場の排水口に水を入れると悪臭は消えるのでは、との助言をいただきました。
おそらく田中様のおっしゃった「・排水トラップの封水が無くなっている」に該当するのではと思います。 早速排水口に水を注いだところ、1日ほどしか経過していませんが悪臭を感じなくなりました。

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/05/19 10:51

評価を頂きありがとうございます。
悪臭が無くなってきたとのことで一安心しております。
排水トラップの封水は「ただの水」なので、
使用していなくても蒸発して無くなっていき下水管のにおいや虫等の侵入につながります。
これからの時期、蒸発量も多くなり封水がなくなりやすいので気を付けてください。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの換気口からの悪臭

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/05/07 21:46

昨年12月竣工、今年2月入居のマンションの3階に住んでおります。
4月末から洗面室(洗濯機置場あり)とトイレの天井の換気口から汚水からと思われる酷い悪臭がします。
換気をオンにしていても… [続きを読む]

でゅーくさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸マンション上階からの水漏れトラブル y829さん  2014-08-12 09:55 回答1件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
漏水修繕工事中の入居予定賃貸マンション Room2012さん  2012-06-08 13:32 回答1件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件