感染した根管の場合は治療に時間がかかる場合がございます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

感染した根管の場合は治療に時間がかかる場合がございます。

2011/05/07 13:06
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 根管治療(根の中の治療)と一口に言っても、感染している(=すでにバイ菌が歯の中に入っている)かどうかで、治療の回数や目的が変わって参ります。

 深い虫歯でもまだ中の神経(歯髄)が生きている場合は、歯の根の中の奥深くまではバイ菌が侵入していないケースもあります。手当が早ければ、根の中をしつこく何度も洗浄・消毒するまでもなく、中がきれいになるので通常は3回程度で終わるのではないかと思います。 このようなケースでは、歯の中にバイ菌がいない状態をキープして、バイ菌が繁殖するのに必要な、栄養源として利用される血液やタンパク質を除去し、無菌状態で蓋をしてしまうことが治療目的です。

 一方、長期間放置された虫歯で、すでに中の神経が腐っている場合や、以前に神経を取って根の中に防腐剤を詰めた歯が化膿し、根の周りで膿んでいるようなケースでは、歯の内部や根の周囲にまでバイ菌がたくさんいるため、何度も機械的に擦って汚れを除去しつつ、バイ菌がいなくなるまで洗浄・消毒を繰り返し行う必要があります。バイ菌が残っている状態で蓋をしてしまうと、しばらくしてまた化膿してくるからです。この場合の治療目的はバイ菌の除去になるため、根が曲がっていて消毒しにくい場合や膿が大量にたまっている場合などは回数がかかる場合もあるのです。

 また、根管治療の方法や使用薬剤は先生により異なります。根の中にバイ菌が残っているかどうかの判断基準は、施術者の経験や考え方によるところが大きく、先生により違ってくるかもしれません。毎回、担当医が変わるのであれば、治療に対する責任の所在が不明なこと、前回の時と比べて治療が上手く進んでいるかの判断はできないなどのデメリットがありますが、複数の医師により評価しているとも言えるので、今後の治療の進め方や方針について医院側とよく相談された方がよろしいのではないでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

虫歯
治療
方法

評価・お礼

anisu さん

2011/05/07 19:49

丁寧な回答ありがとうございました。医師にきちんと納得いくまで尋ねるようにします。
また何かありましたら相談 宜しくお願い致します。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根幹治療の回数について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/05/07 11:59

相談宜しくお願いします。4月中頃から上の奥歯2本根幹治療をしています
5番は虫歯で神経をとり根充済みです 3回で済みましたが 隣の6番は18年前に
神経をとってましたがレントゲンで根に黒い影が… [続きを読む]

anisuさん (福岡県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

根管治療について 倉田 友宏(歯科医師) 2011/05/07 12:40

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件