正当な理由があれば悪意の遺棄にはなりません。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正当な理由があれば悪意の遺棄にはなりません。

2011/05/07 11:09
(
5.0
)

bombom様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

悪意の遺棄とは、正当な理由無く、同居・協力扶助義務を履行しないことをいいます。

ここで言う「悪意」とは、婚姻継続の否定ないし、婚姻関係の破綻を容認する意思をさします。

不和を解消するためや心身の危険を回避するためにおこなう一時的な別居は悪意の遺棄にはあたりません。

あなたが別居を決意するに至った理由・経緯には相当の理由がありますし、悪意の遺棄とはいえないと思います。

むしろ、夫側の暴力や暴言、姑との関係改善を図らないことに問題があると思います。

暴言や暴力などについては、今まで起きたことは忘れないうちにノートなどに記録しましょう。これから同様のことが起きたときも、こまめに記録を取っておきましょう。

相手から悪意の遺棄を主張されても、ここに至るまでの経緯を調停委員や審判官に述べれば問題は無いと思います。

お子さんはまだ1歳未満の乳幼児ですから、あなたがお子さんを連れて別居を開始し、新しい環境で安定した監護の実績を継続したら親権監護権についてはあなたのほうが有利であると思います。

別居するときはお子さんの手を離さないようにしてください。

穏やかな生活が訪れますように。

北海道
行政書士
親権

評価・お礼

bombom さん

2011/05/07 15:41

ご返答ありがとうございました。

読んでいて安心して涙が出てきました。

出て行った際、残した荷物はどうなるんだろう?など、まだまだ分からないことや不安はありますが、私さえしっかりと息子を守っていれば法的にの親権が取れることが分かって救われました。

息子と幸せに過ごせるよう頑張ってみます。本当にありがとうございました。

小林 政浩

2011/05/07 15:54

評価いただきありがとうございます。

荷物については出来るだけ別居の時に持ち出せるものは持ち出す、実家などに送れるものは送るなどして後々旦那さん側で勝手に処分されてもできるだけ後悔しないようにしてください。

お子さんやあなたの写真や思い出の品物など、世の中には勝手に処分してしまう配偶者が存在しています。

協力してもらえる方々には協力してもらって進めてください。

良い方向に進むよう祈っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫(次男・会社員)37歳、私35歳、息子0歳10ヶ月で、現在夫の両親と同居中(同居2年目)ですが姑と折り合いが悪く、家を出たいのですが、夫は結婚前からの借金もあり… [続きを読む]

bombomさん (岐阜県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

別居は離婚の最初の一歩です 松野 絵里子(弁護士) 2011/05/08 21:30

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件