管理に瑕疵があれば・・・ - 小島 雅彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

2 good

管理に瑕疵があれば・・・

2011/05/07 09:21
(
5.0
)

yuiyasu様

保険アドバイザーの小島雅彦です。

今回の東日本大震災について基本、不可抗力ですので難しいです。

しかしながら、平成9年の宅地造成について、
「秋ごろ土を盛り足したが、その時に擁壁の隙間があいたようで、今年に入って雨が漏れ出て、修理してもらった経緯がある。」とあります。

隣家、業者が低震度でも倒壊するような擁壁で設置、管理を含め瑕疵が
あったことを立証できた場合は賠償責任ができるかもしれません。

弁護士に相談し賠償請求する方法もございますが、
ご近所ですので一度、相手方、設置業者が賠償保険に加入してるかどうか?
一度お聞きしてみればどうでしょうか?
その上で加入の保険会社が認める可能性もあります。
可能性のお答しかできず申し訳ございませんが参考にしていただければ幸いです。

管理
保険アドバイザー
賠償
請求

評価・お礼

yuiyasu さん

2011/05/07 13:31

小島さま ご回答いただきありがとうございます。保険について業者に確認したいと思います。顔見知りですので、なるべく大事にはしたくありません。お互い歩み寄って、少しでも早く解決できればと思っています。

小島 雅彦

2011/05/09 11:57

yuiyasu様

高評価をありがとうございます。

顔見知りの業者様なら安心ですね。
「お互い歩み寄って、少しでも早く解決できればと思っています。 」
一番適切なご対応だと思います。早期解決出来る事を願っております。
また途中、ご不明な点等、ございましたら、いつでもご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
( 京都府 / 保険アドバイザー )
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いを致します。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震により被災。所有者に修理を請求できますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/05/06 20:23

東日本大震災で、家の背面にある擁壁がうごき、私の土地に侵入(20~30cm)、側溝や、配水管等がこわされました(同様ほか4軒)。擁壁の所有者に、擁壁をもとにもどすことと、こ… [続きを読む]

yuiyasuさん (福島県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
私道の補修工事について教えてください ひかり大ちゃんさん  2013-06-08 18:02 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件