もう5~6年「子供会社見学会」をやっているはずです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢雅孝

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

4 good

もう5~6年「子供会社見学会」をやっているはずです。

2011/05/07 19:13

ラブリークイーン株式会社様
http://www.lovelyqueen.co.jp/prweb/pr/pr1008.html

夏休みこども会社見学会が実施されました。
「感謝できる人を育てること」を目的に見学会を実施しております。
今年も、途中から会社見学コースと体験実習コースの2つにわけて開催となりました。
社長の井上の子供たちの話として以下の3つがありました。
・ 会社とはなにか?⇒人から必要とされる場所です。
・ 約束を守る事⇒挨拶をする、てきぱき歩く、無駄なおしゃべりをしないなど、当日の注意とともに、普段の生活でも大切なことを話しました。
・ もし・・・⇒もし、お父さん・お母さんが働いていなければどうなるのか?今の生活があって楽しく過ごせるのは働いてくれている人がいるからです。
ご両親に感謝の気持ちを持ちましょう。
子供たちと一緒に社内を見学しながら、積極的に体験してみようとする姿や、新たな知識を吸収しようとする姿に、大人も感動をいただいた一日でした。
下記は、スケジュールとともに当日の様子のご案内となります。
ご一読下さい。



1. 記念撮影
2. 朝の清掃活動に参加
3. 各部の朝礼に参加
4. 社長のお話
5. 盲導犬についてのお話
※ここから2班に分かれての見学です。
6. 社内見学コース
・ 仕事の流れを説明し、社内を案内しました。
・ デザイナー、パタンナーの仕事を見てもらい、ズームでグレーディングなどの機械を見学しました。
・ CADやCAMを体験してもらいました。
7. 体験実習コース
・ お父さん、お母さんの仕事のお手伝いをしてもらいました。
・ PCでの入力や検針機の操作などをしてくれました。
8. ご両親への手紙作成
9. 食事
10. 解散
・ 社長よりこどもさんにお土産を渡し、感想を聞きました。
・ それぞれいろいろな経験ができて楽しかったとのことです。

こども
会社
夏休み
スケジュール
見学

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学の運営について

従業員50名程度の中小企業(製造業)です。社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学を行うことになったのですが、運営などについて、参考になるサイトやフォローしてくれる機関などがあれば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

scottieさん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

パパにはとてもうれしいことだと思います! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/13 21:50

このQ&Aに類似したQ&A

コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件
社内研修の実施状況について みつきちさん  2009-12-14 00:35 回答2件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件