エコポイントの申請費用 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

エコポイントの申請費用

2011/05/07 13:01
(
5.0
)

こんにちは、ログ家設計の下大園です。

popori様のエコポイント申請について

リーフォーム営業のポイントで申請も契約に含んだ内容だと想像します。

今の段階で申請は自分でと言われても書類、写真、証明書が必要となります。
その書類は、工務店さんが主に用意、手配する事になります。
従って、エコポイントの金額は、差し引かない。
第3者にお願いすると1~2万円必要(概算)その分も負担損になります。

工事費の請求は、未完成で、地震を考慮して、50%で後は、完成検査終了後が妥当と思います。理由、洗面所のクロス見積もり忘れの請求は、サービス工事に含む内容と思います。
請求出来るケースは、工事の満足度と信頼が有った時は、話として、実は見積もり忘れが
有りまして、何とか協力してくださいと打ち合わせ後に折半とか、材料費分とかに成ります。専門家の場合、見積もり忘れは、考えにくい。?

参考にしてください。

補足

施工会社が、知人友人、信頼できるところの場合は、サッシ+取り付け費で20%残の

支払いでも問題ないと思いますが、推測ですが、サッシ分と施工費だけの場合は、

サッシ納品後に直ぐ対応してくれないケースが有りますので注意してください。

見積もり
契約
証明
請求

評価・お礼

popori さん

2011/05/10 12:40

ありがとうございます。
私も半分払い、施工完了後残金を払うようにしたいと思います。
足元を見られているようで、とても不快です。
お風呂+2重サッシで58000円のエコポイントはつかないのでは?とあらぬ疑いを持ってしまいます。
今回のことでやはり信頼関係のある施工会社に頼むことが最善だとよくわかりました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/05/10 13:26

popori様 評価戴き有難うございます。

半分の支払いが妥当と思います。  

エコポイントの申請は、業者に即時交換申請して戴くよう相談されてはいかがですか。

方法は有ると思います。 その分は減額して完成時に残金が一番すっきりします。

参考にして下さい。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エコポイント

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/05 21:55

今回、お風呂のリフォームをしたのですが見積もりのときエコポイントを使うため
お風呂と窓を対象商品にしました。
その金額で契約もしたのですが、出来上がる1日前になって窓の二重サッシの製品が
震災のため届か… [続きを読む]

poporiさん (滋賀県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォームでだまされている気がしています。 山さんさん  2007-11-13 18:42 回答2件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件