工期の延長を認めます、で良いのではないでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉井 和子

吉井 和子
建築家

- good

工期の延長を認めます、で良いのではないでしょうか

2011/05/06 00:15
(
5.0
)

工事契約をされているのであれば、契約書に書かれている支払い条件でよろしいと思います。
文面から察すると、工事完了後現金払いなのでしょう。

小規模なリフォーム工事では、契約書に細かな取り決めが記載されていない場合が多いので、今回のような事態が起こると、お客様・業者の双方が困ってしまいます。

一般的な工事契約では、

「請負者は、不可抗力その他正当な理由があるときは、注文者に対してその理由を明示
して工期の延長を求めることができる。」

となっていますので、支払い条件はそのまま、工期の延長だけ認める、
ということでよろしいのではないでしょうか。

震災による納品の遅れも、徐々に回復してきています。
工事店さんは、代金の回収がいつになるか分らなくて慌てたのではないでしょうか。

それから、浴槽のエコポイントは、窓のエコポイントとセットでないと申請できません
のでご注意ください。

ナチュール 吉井和子

申請
リフォーム
工事
浴槽

評価・お礼

popori さん

2011/05/06 12:23

早々の回答、ありがとうございます。
もう一点ですが、クロスの張りの見積りを忘れていたと言われ追加請求されました。
こんなことあるのでしょうか?
確かに明細にはないのですが、信頼できなくなります。
脱衣の貼りで25000円と言われました。広さは半坪弱です。
妥当な金額なのでしょうか?

吉井 和子

吉井 和子

2011/05/06 18:23

見積書を受け取る時に、工事店さんから明細の説明はありませんでしたか?
見積りに含まれている工事と含まれていない工事についてです。
工事範囲についての思い違いがあると後々問題になるので、
きっちり説明するはずなのですが。
明細になけれは、「見積りに入っていると思っていた」という主張は難しいでしょう。
今となっては仕方ありませんが、確認すべきでしたね。

工事費は、材料5千円、施工費2万円というところでしょうか。
施工費について申し上げますと、
工事面積が少なくても、職人さんには1日分の日当を払います。
それを1人工(いちにんく)と言います。

職種にもよりますが、1人工2万円は妥当な金額です。
工事面積が少ないと、非常に割高になってしまいます。

今回、脱衣室の床のクッションフロア工事はありましたか?
クロス工事と同じ職人さんが工事するので、
ふたつの工事を同じ日に1日で施工したのであれば、材料費を別にして、
2万円+アルファー、つまり2万5千円くらいの施工費となります。

ただ、工事店が内装業者に依頼し、内装業者が内装職人に依頼し、と、
間に業者が入っていると、中間マージンが入って工事費は高くなります。

申し上げにくいのですが、今回は、見積りに入れるのを忘れていた業者と、
明細を確認されなかったpoponさんの双方に落ち度があったと言わざるを得ません。
「私も悪いけど、あなたも悪い」と交渉なさってみて下さい。
「痛み分けで、半額払う」と言えば、
「半額は勘弁して下さい、5千円なら引きます」
となる可能性もあります。

それと、もう追加請求がないことをご確認下さい。
これからも請求すれば払ってくれる、と思われては困りますので。

納得される結果が得られる事をお祈りいたします。

ナチュール 吉井和子

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エコポイント

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/05 21:55

今回、お風呂のリフォームをしたのですが見積もりのときエコポイントを使うため
お風呂と窓を対象商品にしました。
その金額で契約もしたのですが、出来上がる1日前になって窓の二重サッシの製品が
震災のため届か… [続きを読む]

poporiさん (滋賀県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

エコポイントの申請費用 下大園 幸雄(建築家) 2011/05/07 13:01

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォームでだまされている気がしています。 山さんさん  2007-11-13 18:42 回答2件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件