そのままだと咬みあわせに影響がでるかもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

そのままだと咬みあわせに影響がでるかもしれません。

2011/05/02 15:06
(
5.0
)

 はじめまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 爪を噛むクセやしゃぶり癖、舌を前方に突き出す癖(舌突出癖)などは、その癖の頻度や「やっている時間の長さ」などに応じて、前歯の歯並びに影響を与えます。ご質問の「唇をかむ癖」については、やはり開校(オープンバイト)と言いまして、上の前歯と下の前歯が噛み合わなくなる(奥歯は噛んでいても前歯に隙間ができる状態の咬みあわせ)可能性がございます。統計的なデータはございませんが、私の経験上、オープンバイトの方はほとんどの方が顎関節症の症状が見られます。
 したがって、これは早期にやめさせるしかありませんが、その方法となると・・・。噛み癖を改善するための専用の装置などはありませんので、その都度、親御さんが注意するしかないと思われます。子供に限らず、大抵のクセは本人が無意識で行う動作なので、改善するには周囲の人たちが注意するしかないでしょう。やめるまでの期間はストレスになるかも知れませんが、注意して見てあげられるのは親御さんだけだと思いますので、どうか頑張ってください。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

補足

下の前歯の矯正の時期については、まず唇を噛む癖が改善してからになるかと思いますが、癖が改善することで、歯並びも多少治ってくる可能性もございます。また、乳歯ですから、今の時期に改善を図る必要があるか疑問です。歯並びの状態を拝見していないので、具体的には申し上げにくいのですが、永久歯が生えてくる前に、何らかの治療が必要かどうかについては、矯正歯科もしくは小児歯科の専門医を受診し、ご相談されてはいかがでしょうか?

こども
子供
歯並び
顎関節症

評価・お礼

ur-mama さん

2011/05/03 19:11

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
 私自身も歯並びが悪く、軽度の顎関節症の症状が出た時期があります。癖が改善し、少しでも歯並びが治ってくるようこれから様子を見ながら、声かけをしてみたいと思います。
 ご回答くださったことで、心が軽くなりました。ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3歳女児の口の癖と歯並びについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/05/02 14:27

3歳2カ月の娘のことで質問させていただきます。
 これまで歯科医院に3度検診に行き、むし歯の有無や磨き方のアドバイスなどをしていただいていました。
 3月に受診したとき、下前歯の歯並びを診… [続きを読む]

ur-mamaさん (岡山県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:3歳女児の口の癖と歯並びについて 小谷田 仁(歯科医師) 2011/05/04 11:54
口の癖と歯並びについて。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2011/05/06 10:55
3歳であれば・・・ 高橋 滋樹(歯科医師) 2011/05/02 16:37

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件
4歳の息子の受け口矯正について yugoccyanさん  2013-05-25 10:22 回答1件