子どものためにどうしたらよいか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

子どものためにどうしたらよいか

2007/07/12 22:42
(
3.0
)

ぴ様

非常に難しい問題ですね。

子どものために、離婚したほうがいいのか、それとも婚姻継続が良いのか、それを私が判断することはできません。

ですが、お子様もある程度の年齢になっておられるようですし(10歳でしょうか?)、両親の不仲を毎日見て育つのは、良い環境とはとても思えません。

悪くすると、「自分がいたから両親は離婚できなかったのだ」と、自責の念にかられてしまう可能性もあります。

その一方、子どもは現状が変わってしまうことに対して、大きな拒否反応を示すこともしばしばあります。
子どもは大人に比べ人生経験が少なく、他者と自分との比較ができないことにより、起きる拒否反応ですね。

繰り返しになりますが、離婚が良いのか婚姻継続が良いのかは、他人が決められることではありません。
周りの信頼できる人や、離婚を経験された方の意見、両親の離婚を経験した子どもの意見などを聞いてみられてはどうでしょうか。

最近は、離婚を経験した人たちのコミュニティがリアルでもネット上でも多くあります。
そういうところに参加してみたり、ネット上ならば書き込みを読んだりすると、参考になるかもしれません。

どちらにしても、10年後の自分がどうありたいのかを見据え、後悔のなるべく少ない方法を選んでくださいね。

評価・お礼

ぴ さん

子どもは今年10歳になります。ここまで大きくなってしまい、微妙な年頃に入る入口であまり大きな環境の変化をさせたくないのは事実です。(夫がどう考えているかは分かりません。)
「10年後の自分がどうありたいのかを見据え、後悔のなるべく少ない方法を選んでくださいね。」この言葉の通り、前向きに考えていきたいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どものためにどうしたらよいか

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/07/11 09:38

夫婦間では離婚の意思があるのですが、どちらも親権がほしく、夫は跡とり息子が必要(田舎に家業があるわけではなくサラリーマン)。私はお腹を痛め、10年間私ひとりで子育てをしてきたようなもの手放… [続きを読む]

ぴさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件