最後の手段は3D - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

阿部 貴日呼

阿部 貴日呼
建築家

1 good

最後の手段は3D

2011/04/28 11:45
(
5.0
)

はじめまして。
とても悩まれているご様子ですので、参考になりましたら。
長文ですので回答補足の”■3Dソフト”だけでも構いません。


■センス
センスのない人なんていなくて全ての人がすべて違うセンスを
持っているんだという話をされたことがあるんです。
実は、色数を絞りたいという考えはredkingさんのセンスでもあり
個性の表れでもありますから全く問題ありません。

■ファッション
住まいの内装を決めることと服を決めることは似ています。
柄物のシャツに単色パンツを合わせて靴、鞄、腕時計等の小物系で決める。
建具がラスティックモカで床・壁・天井・家具を白系でまとめたらラグ、クッションの
好きな色、模様で楽しむ。
建具と家具がラスティックモカ系で床・壁・天井が白系でも同様。
”小物類”でコーディネートを楽しむことができる良い選択をされていると思います。

■焦げ茶系
ラグ、クッション、カーテンなどで焦げ茶系のラインや模様が入っていると
白い空間に締りや遊びが出てきて好みの表現ができます。
さらに花瓶や時計などでカラフルなカラーをちょっとだけ加えると
おしゃれな部屋になって明るく、でも落ち着く感じになります。
確かに白一色の空間は病的な感じで疲れてしまいますが、
リフレホワイトは病的に見えるほどの白さではなく、木目という素敵な柄
のある床材なので心配ないと思います。

■照明
エコカラットにライトを当てて雰囲気を醸し出す、素敵です。
照明はなにがいいかというと・・・
TV画面が見えづらくならない”製品”を選ばなければなりません。
調光できない、光が直接目に入る、エコカラットで余計に光を反射する
などが重なってしまうので、
まずはダウンライトでもブラケットでも気に入ったものをピックアップして
消去法で決めていくほうがいいと思います。
私でしたらダウンライトにフロアライトです。
ブラケットは失敗したと思ってもそう簡単に移動や買い替えできませんが、
フロアライトなら和・洋・アジアン、なんでも選べますし季節でも替えられます。

補足

■3Dソフト
ちょっとした裏技ですが、家電量販店のパソコンソフト販売のコーナーで
3Dソフトのデモがないか問い合わせる方法があります。
現在の3Dソフトは大手メーカー製品データが割と反映され、
床・壁・天井はもちろん、家具や小物、照明までシミュレート可能です。
お勧めは3Dマイホームデザイナーやドリームハウス。
気に入れば購入できるわけですし、もちろんしなくてもいいのです。

ちなみに、
写真上:3DマイホームデザイナーLS3で以前作成(有料版)
写真下:iPhoneアプリ”HomeDesign”で本日作成(有料)

フリーソフトもいくつか出ています。家具が充実していなかったり
壁などの色が単色しかないなどなので特にお勧めしませんが、
キーワード「3D 体験版 ダウンロード 住宅 フリー」等を織り交ぜて
検索すると見つかります。



これらの機能を利用して営業の方と検討されるのも1つの手段です。
一生を共にする住まいですから存分に利用されることをお勧めします。


過去もQ&Aも是非どうぞ。
「インテリアのコーディネートについて」
http://profile.allabout.co.jp/pf/whiteteco-abe/q/q-113187/
「建具について」
http://profile.allabout.co.jp/pf/whiteteco-abe/q/q-113158/

小物
季節
家具
コーディネート
照明

評価・お礼

redking さん

2011/05/01 12:28

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。また、御礼が遅くなり大変失礼を致しました。

<<住まいの内装と服を決める事は似ている非常に分かりやすい例えで思わず得心してしまいました。
ベースをシンプルにした分、アクセントで遊ぶ感覚で装飾すれば良いんですね。

例を挙げて詳しくご教授頂き、本当にありがとうございました。
とてもリアルに想像することができ、分かりやすかったです。
文字数制限に阻まれ随分消しちゃいましたが、重ねて御礼申し上げます。

阿部 貴日呼

阿部 貴日呼

2011/05/01 13:34

redkingさん、こんにちは。

想像していただけたこと、とてもうれしく思います。
イメージトレーニングがあるように、いかに想像できるかが結構決め手になるんですよね。

正直なことを書いてしまいますと、リビングスタイリストという資格を持ってしても
妻の服のダメ出しには敵いません。一番の先生は教科書じゃないようです。

評価いただきありがとうございます。
ぜひredkingさんのセンスが光る空間作りをお楽しみください!

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具・床・インテリアのカラーコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/04/27 14:11

一戸建てを設計終了したばかりの者です。
建具や床、壁紙などを決定しなければならない
期日を超過しているのですが、どうにも自信が無く、
決める事が出来ずに困っています… [続きを読む]

redkingさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

「エコハード12」のタイプにこだわらなければ・・・ 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/04/27 15:07
色のトーンのバランスを考える。 東島 鋭(建築家) 2011/04/27 16:45
まずは、イメージを考えてみてください。 葛西 紀巳子(インテリアコーディネーター) 2011/04/27 20:08

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件