親権者変更調停の申し立てを - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権者変更調停の申し立てを

2011/04/29 23:45

レイシー様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

親権者の変更は、当事者の合意があったとしても、必ず家庭裁判所の審判あるいは調停によらなければならないと定められています。

お父様とあなたが親権の変更を強く望んでいるのであれば、家庭裁判所に親権者変更調停を申し立てて見たらよいと思います。

申立人が自分への親権者の変更を希望する事情や現在の親権者の意向、今までの養育状況、双方の経済力や家庭環境等の他、子の福祉の観点から子どもの年齢、性別、性格、就学の有無、生活環境等に関して事情を聴いたり、必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握し、さらに子どもの意向をも尊重した取決めができるように話合いが進められます。
 調停での話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され家事審判官(裁判官)が一切の事情を考慮して審判をすることになります。

あなたの意向が尊重されることになりますので、協議でまとまらなくても審判で認められる可能性は高いように思います。

なお、あなたが二十歳になると、自らの意思だけでお母さんの戸籍から独立して新しい自分を筆頭者とする戸籍を作ることができます。
これを分籍と言います。

裁判所のHPから親権者変更調停のページを紹介しておきますので、参考にしてください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
親権
協議
調停

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親権をうつしたい

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/04/27 12:44

私は現在18歳ですが
私がまだ小さい頃に両親が離婚しました(母親が親権もち)
そして、母親は彼氏を家につれてきたりしました
すごく酷い人でした、私や姉はよくその彼氏に泣かされていました(小学生の時)
次… [続きを読む]

レイシーさん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
一方的な離婚、慰謝料は? namtontonさん  2014-07-18 11:36 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚に対する金銭面について Minami-1さん  2011-02-19 23:51 回答2件
離婚したくありません m-asakoさん  2010-12-19 01:26 回答1件