Re:犬の腸捻転術後について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:犬の腸捻転術後について

2011/05/14 09:11

腸捻転では、腸がねじれて血管障害が起こっており腸のほとんどが壊死しています。
症状として重度の吐き気、嘔吐、腹痛、沈うつが急激に起こります。
治療としては緊急手術が必要であり、腸を正しい位置に整復し壊死した腸を切除しなければなりません。
予後としては極めて不良で、大幅な腸切除を行った場合、残った腸からの栄養吸収・消化がうまく出来ない短腸症候群を起こすことがあります。
低血糖や電解質のバランス異常が起これば、発作やふるえなどの神経の症状も起こります。
その場合は点滴など非経口的に栄養を補う必要がありますが、十分な治療を施しても効果がみられないこともあります。

また麻酔の危険性に関してですが、今回のように緊急的であり状態が悪い場合危険性は高くなります。
麻酔は薬品により異なりますが肝臓や腎臓で代謝・排泄されます。
これらの臓器に障害があれば麻酔が体に残りやすく、麻酔の危険性はより高いでしょう。

脳神経の異常は手術が原因になっているとは断定できません。
ただ手術前の状態が悪かったとのことですから、体への負担は少なからずあったと考えられます。
現在の状況では主治医の先生とよくご相談のうえ治療方針を決める必要があるでしょう。

嘔吐
手術
腹痛

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の腸捻転術後について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/27 01:54

柴犬(オス)4歳が朝小刻みに震えていて嘔吐をしたので、病院にいき触診の結果、膵炎か胃潰瘍か腸閉塞ではないかということで検査のため入院をしました。
翌日の朝病院から散歩中に下血をしてぐったりして… [続きを読む]

atomu77さん (埼玉県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の蓄膿症と多臓器不全 めぐっこさん  2011-09-09 14:40 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件