希望の光は灯っています - 見波 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

4 good

希望の光は灯っています

2011/04/21 11:05
(
5.0
)

メンタルヘルスコンサルタント、カウンセラーの見波です。
パートナーから大声で怒鳴り散らされること、さぞお辛いことと存じます。
更に籍を入れてから多くなっている状況で、とても不安な気持ちもお持ちなのではないかと思います。

挙げています症状が全てあてはまるという状態では、ご指摘通り境界性パーソナリティ障害の可能性は確かにあるかもしれません。
この病態は、医療機関へ受診したりカウンセリングを受けて、即効的に改善していくものではありません。適切なアプローチや支援で一進一退を繰り返しながら、少しずつ改善することが期待できます。

ご質問を拝見し、私は次の4点が重要な点ではないかと思います。
<1点目>
■芸術を生業にしていることと、家庭を持っていること。
もし、結婚せず芸術のみを人生の糧にするのであれば、どのような人間関係を持とうが本人の自由だと思います。結婚したということは、2人で家庭を気づくために共に努力をしていく義務が発生するということです。
結婚して家庭を持っているのであれば、本人の感情に任せて好き勝手にしていいものではないのです。本人もそこに努力をしても良いということです。

<2点目>
■入籍後に怒鳴り散らすことが多くなったという点。
怒鳴り散らしていたのでは、結婚できないことを本人が意識していて、努力によって感情を少しコントロールできているということです。
本人が少しでも感情のコントロールに対して努力できるという点は大切だと思います。

<3点目>
■本人が「ボーダーラインかもしれない」という自覚を持っていること。
この点は、非常に重要で、本人の自覚なしに改善していくことはかなり難しいのです。少しずつでも改善していくためには、次の3つが必須になります。
(1)本人が自覚、理解している。
(2)本人が少しでも改善したい気持ちを持っている。
(3)努力を今後の人生でずっと継続していくこと。

<4点目>
■パートナーであるあなたが冷静に対応できており、よくなる方法を探したり、相談したりできている状況であること。
この点が一番重要かと思います。
周囲の人の理解と支援が非常に重要だということです。
3点目の本人だけが努力をすることは、非常に困難を極めますが、周囲の人のサポートで、より改善し易い環境ができます。

(字数がオーバーになりますので、回答補足をします)

補足

以上簡単ですが、家庭、妻を大切にしたいという本人の意識、自分は少しでも感情のコントロールができる、頑張ればもっとできるという理解、少しずつでも改善したいという意欲、周りの方の理解と支え、など必要なアプローチをとること、時間はかかりますが、徐々にでも必ず快方に向かっていきます。
これらを何もせずに過ごすと何年経っても、ほとんど何も変わらないでしょう。大変でも、少しずつ努力をすることで、5年後、10年後、大きな違いに気づくときが必ず来ます。

そのためには、先ずパーソナリティ障害の専門性を持つ精神科医やカウンセラーに相談することからスタートできると思います。また最後に、支えるあなたのサポートもカウンセラーなどの専門家から支えてもらうことも大切と思います。
数年後、少しでもより良い人生、家庭が築けていることを願っております。

境界
カウンセリング
人間関係
家庭
医療

評価・お礼

chacha75 さん

2011/04/24 00:12

この件、両親にも友人にも相談することができないでおりました。主人の件のみならず、私に対する優しいひとことをいただいて、とても気が楽になりました。
彼自身の悪い部分ばかりあげつらってしまいましたが、もちろん素晴らしい部分も沢山あり、だからこそ、これからも一緒にいるために2人がすべきこと…の指針が見えてきたような気がしました。
長い時間かかっても、少しずつよくなっていくように…専門家の方の力を借りようと、決心がつきました。
ありがとうございました!

見波 利幸

2011/04/25 10:27

お返事ありがとうございます。
今の状況を見ますと、いくつものハードルを既に越えていらっしゃいます。

ご本人の自覚があり、周り(奥様)の理解とサポートがある。
この2つは最大の難関で、これ如何で状況はまったく違ってきてしまいます。
これがないためにスタートできないケースもたくさんあります。

専門家と適切に焦らずに進めて行き、あなたもしっかりと支えてもらえば、
今より悪い状況にはなりません。必ず快方に向かうと思います。

お互いの素敵な面も認め、支えあい、希望を持つ。
長い道のりですが、その間には大変さだけではなく、たくさんの幸せも感じられることと思います。
そうなりますことを願っております。

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
主席研究員
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートナーが境界例?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/04/21 00:42

結婚して半年ちょっとたちました。30代前半の共働きの夫婦です。籍を入れて暫くした頃から、夫が大声で怒鳴り散らすことが多くなりました。観察していると(素人判断ですが)境界性パーソナリティ障害の症状… [続きを読む]

chacha75さん (長野県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自身のメンタルケアも大切に 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/04/23 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
どのような専門家にかかればよいでしょうか? ゆきだるまさん  2007-11-21 15:42 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件