痛みなく歯の神経(歯髄)が死んでしまうことはよくあります。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

痛みなく歯の神経(歯髄)が死んでしまうことはよくあります。

2011/04/20 20:23
(
5.0
)

 はじめまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 長期間放置されていた歯の場合、痛みを伴わずに中の神経が死んでしまうことはよくあります。また、大きな穴が開いていたとのことですから、歯の中に口の中の細菌がすでに侵入し、根の中まで汚染されている可能性が高いと思われます。場合によっては根の先からあごの骨の中にまで、細菌が広がりつつあって化膿しているかもしれません。この状況を根尖性歯周炎といいますが、軽度であればほとんど自覚症状はありません。歯の中に細菌が残っている状態で蓋をしてしまうと、根尖性歯周炎からあごの骨の中で細菌が広がって悪化し、極端なケースでは骨が腐ってくることもございます。したがってなるべく早く治療を開始すべきだと思います。
 根尖性歯周炎はレントゲン写真である程度は状況を把握できますので、担当の先生は歯根の中が汚染されている状況を踏まえて、根の中に薬を詰めて消毒し、歯の中がきれいになってから防腐剤を詰め、被せていく予定だと思いますよ。この治療は通院回数や時間がかかりますが、最後まできちっと行うことが肝要です。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com

歯の神経
痛み
症状
治療

評価・お礼

ゆぅり さん

2011/04/20 21:51

回答いただきましてありがとうございます。
痛みを伴わないということは、神経は大丈夫なのかと思っていました。
痛みもなく、熱が出るなど炎症を起こすような症状をこれまで感じなかった為、放置してしまっても大丈夫なのかと思っていました。
骨が腐る・・・、怖いことですね。
早目とは言えませんが、歯医者に行くことにして良かったと思います。
皆さまのご回答のおかげで治療に対する心構えも出来ました。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀歯の取れたのを数年放置。痛みが無いのが不思議ですが。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/04/20 16:42

下あごの7番目の奥歯のことで質問です。
以前に治療で銀歯をかぶせたのですが、その時は程度が軽かったため神経を取る(神経の中に薬を詰める治療?)をせずに銀歯をかぶせ… [続きを読む]

ゆぅりさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

痛みについて 倉田 友宏(歯科医師) 2011/04/20 17:09
虫歯の治療 袋 晃子(歯科医師) 2011/04/20 17:32

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか? seitaniiさん  2011-06-11 08:48 回答3件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件