痛みについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

痛みについて

2011/04/18 11:17
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

神経を取った後もしばらく違和感、痛みが出る場合があります。神経の炎症が落ち着くと共に改善していきますので、
しばらく様子を見ていいと思います。
両側の歯も同じように痛むことがあります。虫歯を削ったために歯の負担が変化して痛むこともあります。
これは実際にお口の中を拝見したわけではないので詳しい説明はできませんので、気になるようでしたら
担当の先生に相談してみましょう。

歯ぐきぎりぎりまで歯がなくても、土台を入れてかぶせものを入れることができます。
前から5番目の歯までは「条件が合えば」保険でも白いかぶせものを入れることができます。
ただ、材質はプラスチックになるために周囲の歯がしっかりしていて治療する歯に負担がかからないことが
条件になります。

治療方針はいくつもありますし、それぞれの治療法にメリットデメリットがあります。
今回の治療でも
・保険の銀歯を入れる
・保険の白いかぶせものを入れる
・保険外の銀歯もしくは白い歯を入れる
・抜歯してブリッジを入れる、入れ歯を入れる、ブリッジを入れる
などの治療方針が考えられます。
今回の治療について、担当の先生は「保険適用される銀歯」でかぶせることを選びましたが、あくまでも
最終決定は患者さんにありますので、「思う」という言葉を使っているのだと思います。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

歯ぐき
痛み
治療
神経
条件

評価・お礼

hidetomegu さん

2011/04/22 01:42

早々お返事していただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

痛みはだいぶ落ち着いてきました。痛み止めのお薬も飲まなくて大丈夫になっていますので一安心しています。

条件次第で保険適応で白い歯を入れる事も可能だと言う事も教えて頂きありがとうございました。
担当の歯科医の話だと保険適応=銀歯という事しか言ってもらえなかったので。
次回治療の時に少し時間が取れそうなので白い歯の事も聞いてみようと思います。
条件が合わなくて銀歯になるのなら仕方のない事なのですが、一度聞いてみます。

お返事ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経を取った後の痛み。そして新たに作る歯の保険適用について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/04/18 00:29

今、徹底的に歯の治療をしようと思い歯医者へ通院中です。
上の奥の方で歯並びが悪く虫歯で穴があいてしまった歯を抜歯。
そして、下の前から4番目の歯も虫歯で大き… [続きを読む]

hidetomeguさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

色々な選択肢があるため断言はしないのでは? 飯田  裕(歯科医師) 2011/04/18 14:51
通常の治療ですので 袋 晃子(歯科医師) 2011/04/18 05:59

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
神経を抜くと簡単に言われました たんくさんさん  2008-10-21 21:45 回答3件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件