住宅ローンの名義変更について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

7 good

住宅ローンの名義変更について

2011/04/17 10:30
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

内装のリフォームの件については、
銀行に連絡をする必要はありません。


住宅ローンの名義変更については、
実質的にご主人が新しく住宅ローンを組んで、
奥様もしくはお義母様の持ち分を買い取る
イメージです。

親族間での不動産売買の形をとるのであれば
不動産の仲介業者を間にいれて、
妥当な価格(通常の相場程度が望ましい)での
不動産売買取引とする必要があります。

物件の相場価格が分からないので
詳しくは申し上げられませんが、
最終的には、不動産登記の持ち分と
お金の出資割合が一致していることが重要です。
住宅ローンを組んでいる場合、住宅ローンについては
そのローン名義人が出資したことになります。

登記持ち分とお金の出資割合に差異がある場合には、
贈与税等の課税対象となる場合があるので注意が必要です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

不動産登記
贈与税
名義
内装リフォーム
住宅ローン

評価・お礼

よしゆきぼんぼ さん

2011/04/21 17:31

ハッピーハウス 真山様

今回は早急にご回答頂き、本当にありがとうございました。
そしてお礼メールが遅くなり大変申し訳ございませんでした。

リフォームするにあたり銀行への連絡は不要との事。
了解致しました。
何だかホッとしました。

住宅ローンの名義変更につきましても了解致しました。
やはり親族間売買という形にするのが妥当のようですね。
今回回答頂きました内容を踏まえ、再考したいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォーム&住宅ローン借り換え&名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/17 01:45

今回結婚するにあたり、現在私と母が住んでいる持家一軒家に
主人(ではまだないのですが、そう呼ばせて頂きます)と
一緒に住む事となりました。

その為、現在3階建て店舗… [続きを読む]

よしゆきぼんぼさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
親名義の建物の住宅部分のリフォーム アラフォーさん  2012-12-19 23:32 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
兄弟名義の住宅ローン借り換えについて smsさん  2011-04-14 22:10 回答2件