どんな心配事を解消したいかで決めてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

どんな心配事を解消したいかで決めてみませんか。

2011/04/16 15:01

tonton1116さんへ
こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

保険にはいろいろなかたちがあるので、悩まれることも多いと思われます。いろいろと選択肢を考えていくと、「あれがいいかも」「これがいいかも」と決めづらくなることもあったりします。

そこで、可能であれば、
保険料のことを一旦横において、「どんなことが起こったら心配だろうか」「保険について思われていること」を今一度考えられてはいかがでしょうか。
※すでにお考えであったらご容赦ください。

例えば、
・短期間の入院であっても医療費が多くかかるので何とかしたい。
・長期間治療が必要になった時のお金の不安を解消したい。
・老後資金の不安を少しでも解消したい。
・保険料の負担が重く感じた時でも、医療保障だけは残したい。
といったことです。どんなささいなことでも結構です。
心配事や思われていることが、保険の見直しの方向性を決めることになってきます。


そして、現状の保険ではどこまで不安を解消できるのか、新しい保険では今まで解消できなかった問題のどの部分が解消されるのかを、気にかけてみられるとよいでしょう。

保険料も見直しをするかどうかを決める要素の一つだと思いますが、保険の内容がtonton1116さんのお気持ちに合っていることは、より大事だと思われます。

気になることなどございましたら、お聞かせください。
上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

中国地方
保障
医療
見直し
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2011/04/15 19:25

現在44歳独身女性で、医療保険の見直しを考えています。
払済保険にする予定だった終身共済の医療保障の部分が手厚いように思われ、解約するにはもったいないような気がしてきました。

現在加入中の… [続きを読む]

tonton1116さん (広島県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

保険見直しのタイミング 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/04/16 12:25

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保障について marinesさん  2011-01-07 12:46 回答6件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件