プロジェクターのリフレッシュレートがカギです。 - 小林 涼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

4 good

プロジェクターのリフレッシュレートがカギです。

2012/10/03 03:48

この質問、1年以上前ですから答えても時すでに遅し、だと思いますが、同じような症状で困っている方もいらっしゃるのではと思い、回答することにいたしました。

赤青緑の帯状の色がつく現象ですが、これはビデオカメラの撮影駒数=60フレーム/秒とプロジェクターのリフレッシュレート60Hz~75Hz(ヘルツと読みます)がシンクロ(同期)しない時に起こります。

蛍光灯照明とビデオカメラでもこのような現象は起こります。
俗にフリッカーと呼ばれるものでAC100V-50Hzの関東地方では、蛍光灯が1秒間に50ヘルツ100回点滅し、ビデオカメラは1秒間に60回シャッターが切られるために点灯しているときと消灯しているときの明るさの違いが映しこまれ、フリッカーと呼ばれる”明るさのあおり”となって現れるのです。

解決方法は、この周波数を合わせる(シンクロさせる)ことです。

プロジェクター側、つまりパソコンの画面表示を調整します。リフレッシュレートを60Hzにしてビデオカメラの周波数(60フレーム)と合わせる方法です。

方法は簡単です。プロジェクターとつながっているパソコンのデスクトップを右クリックしてビデオボードのプロパティ(画面のプロパティ)を開き、設定項目の中から”リフレッシュレート”を見つけて60Hzに設定してください。

通常はビデオカメラ側のシャッタースピードを1/60程度のスローシャッターにしておけばあまり問題ないのですが、この事例はPCのリフレッシュレートが70Hzを超えるような高い周波数に設定されているケースかもしれません。

試してみてください。

シャッタースピード
Flickr
パソコン
撮影
ビデオ

回答専門家

小林 涼
小林 涼
( 神奈川県 / 映像ディレクター )
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セミナーを動画撮影し、WEBでアップしたいと思っています。
プロジェクターでホワイトボードに映したパワーポイントを
ビデオカメラで撮影すると、青赤緑のモヤ… [続きを読む]

ponnnasさん (埼玉県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

プロジェクターのタイプをご確認ください。 児島 康孝(映像カメラマン) 2015/10/30 15:50

このQ&Aに類似したQ&A

交換レンズの選定について tom230498さん  2012-09-05 12:56 回答1件
プロ仕様の音声編集ソフトと動画編集ソフトについて 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:08 回答2件
雨の日のビデオ撮影、機材を雨から守るには? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
ビデオテープのデジタル化と編集 shushuさん  2012-09-22 07:57 回答2件