Re:虫歯治療の詰め物について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:虫歯治療の詰め物について

2011/04/12 12:19
(
3.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。つめた銀が低く感じておられるということですね。
つめた銀が低く感じるということは結論から言いますと、おそらくいいことです。
umi79さまの今の感覚としては、どこで咬んだらいいかよくわからないところがあるのではないでしょうか?それともともと肩こりやアゴの付け根がカクカクとか朝一番で大きく口開けにくいようなことはありませんか?それと右側を下にして寝る癖などうつぶせで寝たりと、、、おそらくなにかしら該当しているのではないでしょうか。
技工士さんは、歯科医院でとった歯型をもとに正確につくっていますので、お口の中で合わないということは、本来はそんなにないはずなんですよね。
実は私たちの咬み合わせが常に変化していることがほとんどなんです。
よくわからない話ですみません。私のところでも同じようにおっしゃる方がおられます。銀をつけるときに高い高いとおっしゃる方もおられます。このときに患者さまのおっしゃるように低くすると将来顎関節症や他の歯の治療が必要にことが多々あります。また、顎関節の症状やアゴの調子が悪い方や虫歯でない歯がしみるなどの症状があられる方に咬み合わせの調整をすると奥歯があたらないような感覚と咬み合わせが楽になる感覚を感じられます。
咬み合わせの調整では、問題のある接触点を削って必要な部分だけ残します。高さが足りない接触点が存在することもありますが、、、この必要でない接触点を調整すると一瞬で患者さまが楽になった感じと奥歯があたらない感覚がします。
umi79さまが前歯があたる感覚などもあられるようでしたら横向き寝や頬杖などの癖を注意してそのまますごされるのがいいんじゃないのかなと思っています。

歯の治療
顎関節症
症状
肩こり

評価・お礼

umi79 さん

2011/04/14 21:05

ご回答ありがとうございます。
数年前から頬杖や横向きに寝ることなどはできる限り気をつけています。
現在の噛み合わせの不快感はまだ残っています。
こめかみの痛みは軽減したのですが、当たっている歯の歯茎に鈍い痛みがあります。
この感覚も、時間が経てば軽減するものなのでしょうか??
前歯の歯並びも気になっているので、これ以上崩れることが無いかと不安もあります。

今後痛みが引かなかった場合具体敵意はどのような治療の方法が考えられるのでしょうか?
もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

堀内 晃

2011/04/15 09:40

おはようございます。
お話を感じからですと、失礼ですがおそらくまだ、アゴになんらかの外力がかかっているようです。私は例として頬杖や横向き寝などをあげましたが、他にもあるかもしれません。
また、他のお体の症状もありそうな感じをお受けしましたがどうでしょうか?
また、咬み合わせのどこそこを調整してすべてが回復するというものでもありません。
人間の咬み合わせは常に変化しますのでね。変化を増長するなにかの力が強く働いている人ほど変化のスピードが速く歯科医も患者さまも混乱することが多いようです。
もともとからだのねじれとアゴの配置がずれているとき、またからだにストレスがかかっている状態のときに咬み合わせの症状がなかなかすっきりしない状態になります。
めちゃくちゃ重い庭石を無理して抱えあげようとしているときに無意識に噛みしめてしまいますよね。からだのいろんな部位とあご、そして歯が悲鳴をあげているような図ですよね。
整体に受診されることをおすすめいたします。そしてとにかく上下の歯を接触させないようにしてみてください。症状がかなり楽になるはずです。そして仕上げはおそらく矯正治療ではないでしょうか。その先のもっと厳密な咬み合わせ治療については、咬み合わせの専門医かもしれませんね。ただ、矯正医にいきなり飛び込むのやってはいけませんよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虫歯治療の詰め物について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/04/11 21:12

現在、左上の一番奥の歯を虫歯治療中です。

先日、削ってからの仮詰めを取り、銀の詰め物をしました。
ですが、自分の中の噛み合わせの感覚で右より左奥が低く、
左奥から3番目の歯が当たり、痛みがあ… [続きを読む]

umi79さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

噛み合わせについて 倉田 友宏(歯科医師) 2011/04/12 10:11

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
治療後の前歯について 咲花さん  2015-01-29 23:54 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件