いわゆる顎関節症や咬合性外傷などが考えられますが・・・。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

いわゆる顎関節症や咬合性外傷などが考えられますが・・・。

2011/04/12 11:29
(
3.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 こめかみの痛みは顎関節症(口を開けた時の顎の関節の痛みや、顎を動かす筋肉の痛みなどの症状)に関連するものではないかと想像します。また、奥から3番目の歯の症状は咬合性外傷と言って、一部の歯に強い咬合力(咬む力)が加わることによって起こる、歯の周りのの組織の損傷かもしれません。
 詳細については拝見していないので、はっきりとは申し上げられませんが、通常のケースでは、歯の修復の際に1本だけ高くなって、あたりが強いと咬み合わせに異常が生じて種々の不快症状が出現することはよくありますが、低くなってもこれらの症状が、出現することは稀で、重症化することもないのが普通です。
 したがって歯科医院を変えて、初めて会う歯科医師に「奥歯を高くなるように作り直してほしい」と訴えても、逆に症状が悪化したり、良くなる保証もないため、おそらく及び腰になるのではないかと思います。

 本当に咬み合わせが原因ならば、まずはスプリント療法(マウスピース)を試してみてはいかがでしょう?
 マウスピースを数週間装着することで、現在の咬み合わせから解放されるので、これにより症状が改善するなら、咬み合わせが原因かもしれません。質問の回答になっていないかもしれませんが、担当の先生にスプリント療法などを提案していただくか、顎関節症の治療を専門でやっている歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか?

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

顎関節症
マウスピース
歯科
関節
治療

評価・お礼

umi79 さん

2011/04/14 20:56

ご回答ありがとうございます。
こめかみの痛みは軽減してきました。、
奥歯の治療中、口を大きく開け続けていたため、一時的に痛くなっているのでは?と、言われました。
現在は当たっていると感じる治療した以外の歯の歯茎がやや鈍く痛みます。

現在のCLで解決が難しそうだった時はこれ以上色々といじる前に、咬み合わせの専門医を受診してみようかと思っているのですが
咬み合わせや顎関節症の専門医、治療を進める場合
はやり、現在のクリニックで、これ以上当たりの強い歯を削る、という方向になった場合
削ってしまわない方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虫歯治療の詰め物について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/04/11 21:12

現在、左上の一番奥の歯を虫歯治療中です。

先日、削ってからの仮詰めを取り、銀の詰め物をしました。
ですが、自分の中の噛み合わせの感覚で右より左奥が低く、
左奥から3番目の歯が当たり、痛みがあ… [続きを読む]

umi79さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

噛み合わせについて 倉田 友宏(歯科医師) 2011/04/12 10:11
Re:虫歯治療の詰め物について 堀内 晃(歯科医師) 2011/04/12 12:19

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
治療後の前歯について 咲花さん  2015-01-29 23:54 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件