医療保険について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

医療保険について

2011/04/11 11:43
(
4.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

入院中に歯の治療など、他の不安な点もついでに治療してしまうのはよくあることです。
あくまで入院した日数に対していくら給付するかという保障内容のため、別の治療もした
ということで、本来給付される内容なのに、支払われなくなるということはありません。

ただ、上記は一般的にはという話しです。個別の保障内容はそれぞれ違う場合もあり
ますので、できれば窓口に連絡するなどして、ご自身の契約内容で、上記のような事
例が対象になるか直接確認することをお勧めします。


入院すると差額ベッド代、身の回り品、テレビなどのレンタル料金など細々と実費が
かかるものです。医療を受ける場合、健康保健は、治療全般をカバーします。
しかし、入院や一定の手術が伴うなどの場合には一時的に自己負担分の金額が大きく
なったり上記のような実費分で家計を圧迫する可能性が高くなります。こうした急な
家計の圧迫を緩和するのが民間の医療保険の役割です。

生保は契約時に予め決めた額を給付しますので、かかった費用を補償できるかどうか
という感覚とは異なります。損保系では実費分を負担する商品もあるようです。


医療は進歩が早く、また不安の持ち方も人によって千差万別です。
商品にはベースとなる保障部分と、不安な部分を厚くする特約(オプション)部分が
あり、各社工夫をしています。
ご自身が不安に思う点をカバーできるような商品がお勧めです。
まず、ご自身が不安に感じる点を書き出し、そこをカバーしている商品を探すのが
よいかと思います。


ちょっと抽象的になってしまいましたが、不安が解消されたらうれしいです。。
詳細などわかりやすいご説明をご希望の際は直接ご相談ください。
もちろん、匿名でかまいません。

http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

相談
保険アドバイザー
医療保険
家計

評価・お礼

gajiokl@1edf さん

2011/04/14 12:49

親身になりお答えいただきありがとうございます。
入院をしたことがない上に、保険のことはおざなりでしたので、初歩的な質問をしてしまいました。
保険に対する不安への具体的なアドバイスもしていただき、ありがたいです。
紹介してくださったサイト、参考にしたいと思います。

ふと思ったのですが、先進医療に特化した医療保険というのはあるんでしょうか?

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/04/14 13:29

評価を頂きありがとうございます。

先進医療はたいてい特約で付ける形になります。
先進医療中心に保障を組み立てたい場合は、入院の日額など
メインの保障をできるだけ抑えたプランニングとなります。

保険は日常や将来の不安が現実化してしまった場合に経済面を支援する仕組みです。
まずは万一のリスクを考えることが大切で、保険を考えることが大切ではなかったり
します。保険の疑問などについては「餅屋」にまかせて、気になる点などこれからも
どしどしご質問ください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入院時の生命保険の保障

マネー 生命保険・医療保険 2011/04/11 00:31

県民共済の総合保障と医療特約に加入しています。
この先、例えば盲腸などで3日程度入院したとしての仮定の話です。

その入院中に例えば、他の科の眼科や皮膚科を受診したりした場合、
入院に関係した直… [続きを読む]

gajiokl@1edfさん (長野県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険や共済は日額給付型です。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/11 09:08
保険金は、入院した日数で決まりますよ。 佐野 明(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/09 14:31

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件