ほしいと思っている保障から今一度考えてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ほしいと思っている保障から今一度考えてみませんか。

2011/04/11 09:47

いっちゃん3へ

こんにちは。
保険の中身は、じっくり確認してみないと分かりにくいところもたくさんあります。現在ご加入されている保険で、一生涯の保障のもの、貯蓄性のあるものについて今一度確認されてはいかがでしょうか。毎月およそ9500円の保険料ということですが、それぞれの保障について分解して考えられることをお勧めします。
ご加入された時の担当者に聞きたくない場合、保険会社のお客様窓口に相談されることをお勧めします。

保険料のことを一旦脇において考えた場合、
ほしいと思っている保障はどんなものでしょうか。そして、優先順位をつけるとどうなりますか。ほしいと思っている保障はどのくらいの期間ほしいでしょうか。

それから、保険料のことになってくると思われます。
終身保険1000万円ということであれば、ご主人の場合、70歳までの払い込みであっても要望の保険料の範囲で収まらないようです。
限られた家計の中ですと、優先順位の高い順に考えていく必要があると思われます。

現状でも、ある程度の答えをお持ちだと思われます。
とはいうものの、子どもさんの教育費の準備、老後資金の準備のことなど、保険だけでは答えの出ないものもあるのではないでしょうか。預貯金などの金融資産があれば、その分は保険で準備をすることを考えなくてもよいでしょう。
ご家族のライフイベント表を書いてみることでも、心配事が整理でき、必要な保険についても答えが出やすくなるかもしれません。

最後に申し上げますと、ご主人の健康状態や、保険を比較検討された結果から、現状のままでよい場合もあります。もしそのような結果になっても、保険のことについて理解が深まりますので、今回あれこれと考えておられることは決してムダにならないと思います。

気になることなど、何なりとお聞かせください。

上津原マネークリニック 上津原章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

老後
保険
教育費
比較
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転換契約保険

マネー 保険設計・保険見直し 2011/04/10 07:27

現在51歳の主人の保険についての相談です。
平成22年の夏に200万円を転換しまして医療保険にはいりました。

内容は以下の通りです。
死亡・高度障害時の受取額200万円(こちらは、60歳払い込み満了で消… [続きを読む]

いっちゃん3さん (石川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/10 10:44
既契約からの転換契約にされた詳細が不明。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/10 17:27

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
夫の生命保険の見直しについて bickey2965さん  2010-03-26 00:17 回答7件