今後について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

今後について

2011/04/10 10:58
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

持ち家ですか。それとも賃貸ですか。
どちらにしても要注意であれば今後余震で何があるかわかりません。
引越しを考えたほうがいいでしょう。
また、持ち家で住宅ローンがあり、返済が厳しいようであれば借入れをされている金融機関にご相談され返済の猶予や返済条件の変更のご相談をされるといいでしょう。

詳細な状況がわからないのでこれ以上のアドバイスは難しいのですが、とりあえず国や地方自治体の行っている支援策の一覧をご参照ください。

国・地方自治体等のライフプラン支援策
http://www.jafp.or.jp/about/info/lifeplan.shtml

住宅
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

hawainoasa さん

2011/04/10 14:00

回答、ありがとうございました。
マンションは持ち家でローンがあります。
怖いので、引っ越しも考えなければいけないのですが、
仕事、子どもの学校、経済性の問題ですぐに動けません。
借りるアパート等も家屋全壊の人達でうまっている、引っ越し先も安全かが分からない。。。
引っ越しをしない言い訳を挙げればきりがないですね。。。
教えていただいた自治体の行っている支援策をしっかり頭に入れておき、
いざと言う時には使えるようにしておきたいです。
周りの同じ施行会社で建てられたマンションに大きな被害がないのですが、欠陥だった場合、施行会社が部屋の買い取りを行う可能性はありませんか。

辻畑 憲男

2011/04/10 17:48

評価ありがとうございます。
欠陥かどうかを施工会社と争うには、管理組合が代表して行動したほうがいいでしょう。
もちろん相手側は認めませんので弁護士を立てないとなりません。
大変ですがマンションの住人で臨時総会を開き話し合ったほうがいいでしょう。

また何か困ったことがあればご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震でマンションの地盤沈下

住宅・不動産 住宅検査・測量 2011/04/09 22:12

地震で、マンションの敷地周りが地盤沈下していたり、階段の柱部分の地面に穴が空いていたりします。又、あらゆる所に、ひび、コンクリートの壊れ等が発生しています。中の鉄筋が見えている箇所もいくつ… [続きを読む]

hawainoasaさん (宮城県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

状況の整理と気持ちの整理のさせ方について 八納 啓造(建築家) 2011/04/10 00:47
まずは身の安全を守ることから始めてください 伊藤 裕啓(建築家) 2011/04/13 23:17

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良による建物の揺れについて sarcasticさん  2008-05-13 10:23 回答1件
地盤調査の結果についての疑問 midomidoさん  2009-02-16 13:59 回答3件
住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ もねさん  2007-07-05 10:13 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件