アメリカでの経験ですが、ご参考までに。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

神谷えみ

神谷えみ
英語講師

6 good

アメリカでの経験ですが、ご参考までに。

2011/04/13 22:49
(
5.0
)

erinkoさん、こんにちは。

イギリスの大学院で言語学を研究されたいとのこと。私はイギリスでの経験はありませんが、アメリカの大学院に長く在籍していますのでご参考までに回答させていただきますね。

ハードと感じるかどうかは個人の性格や能力によりますので一概に言うことはできませんが、想像を超える厳しさだと思っておかれたほうがよいです。学部(学士)と違い、大学院(修士・博士)は学部で相当以上の成績をおさめた学生が専門的な知識を得るために来るところですから、勉強が厳しいことは覚悟しておかなければなりません。

私は大学院でクラスを担当した経験もありますが、正直ちょっとかわいそうかなと思うくらいの課題を出します。とはいえ、課題の量や期待の高さにはプログラムや授業の質が反映されますから、かわいそうでも出さなければならないわけです。学期の初めにシラバスを見ると、学生たちはみんな「多すぎる」「ついていけない」と不安になるものです。それでも必死でやっていればあっという間に一学期が終わり、大量の課題をこなした実績が自信となって積み上げられていきます。

そのような環境の中、みんなが勉強ばかりしているかというとそうではありません。仕事や子育てをしながら大学院に通っている人もたくさんいますし、デートやパーティーもまったくできないわけではありません。一般的に留学生は最初の学期は勉強漬けになることが多いですが、それでも慣れてくれば自由な時間は少しずつとれるようになります。

アルバイトのご質問がありましたが、これにはビザの問題もあります。また、大学院の課題はテストだけではありません。日本の大学入試と比べられるタイプのものでもないかと思います。ご質問の様子から、大学院留学やご自身の研究についてもう少し具体的に考えを深められたほうがよいかなという印象をうけました。手始めに、進学を希望されている大学院の教授が書いた論文などを読んでみられてはどうでしょう。読んだものがおもしろく感じられ、「もっと知りたい。どんなに厳しくてもこれならやっていける」と思えれば、きっと大丈夫です。

erinkoさんの不安はよくわかります。残念ながら、大学院に入ってからも不安はなくなるわけではありません。大事なのは「不安だけどやってみる」という度胸だと思います。がんばってください。

授業
アメリカ
研究
語学
留学

評価・お礼

erinko さん

2011/04/14 00:34

神谷様
貴重なご意見ありがとうございます。私もまだ大学の下調べなどほとんどできていない状態なので、だからこんなに不安になるんだと思いました。神谷さんの言うとおり、この大学で勉強したい、と思うからその先の勉強で頑張れるんですね。
私が以前語学留学で仲良くなった友人が大学院にいったあと、毎日のようにFBに自分への励ましのコメントがついていました。きっと、大学院はそういうところなんですね。もっと自分のやりたいことを明確にして、どんな窮地に立たされても、その友人のように負けないくらいの気持ちで取り組めるようにもう少し調べていきたいと思います。
ありがとうございました!

神谷えみ

神谷えみ

2011/04/15 18:30

erinkoさん

少しでもお役に立ったのならよかったです。「厳しい」ということばかり強調しましたが、大学院は興味の近い仲間と出会い、一緒に成長する場でもあります。励ましあったり、助け合ったり、共同でプロジェクトをおこなったり…。他では味わえない良さがあります。erinkoさんにもそんな体験をしていただけますように!応援しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イギリスの大学院について

スキル・資格 英会話 2011/04/09 00:34

私は現在28歳女性で派遣で働いています。近々、お金がたまり次第イギリスの大学院で言語学を研究したいと考えています。
ただ、海外の大学は日本のと比べとてもハードだと聞きました。(毎回のテストが日本… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

一番指標するのは今までやってきた学生生活 YRC-Casey(英語講師) 2011/04/12 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

大学院留学をしたいのですが・・ erinkoさん  2011-04-08 23:53 回答2件
IELTSコースを受講したいのですが erinkoさん  2011-04-14 00:50 回答1件
どうすれば友達をつくれますか? stupidysoさん  2011-01-04 20:20 回答2件
英語の通じる海外旅行先を教えてください 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:56 回答5件
海外赴任に同行する配偶者について unoさん  2010-05-27 23:36 回答4件