仕事をしながら大学院に留学する方法 - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英会話

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

- good

仕事をしながら大学院に留学する方法

2012/02/24 21:23

今日は、大澤眞知子です。
ご質問からほぼ一年。
資金計画は進んでますか?

erinkoさんのように将来英語圏の大学院をと思っている方のために、実現可能な方法をアドバイスします。

Online で英語圏の大学の正式単位を取ることから始めるのが最短の方法です。

この10年、特にアメリカ・カナダの大学・大学院ではOnline Course の充実が顕著です。 イギリスはまだまだflexibility では劣りますが、可能な大学も出て来ました。
 
社会的評価も高い大学や、就職の際に非常に有利なコースが世界中の有能な頭脳に門戸を開いています。 優秀な学生が集まることにより、大学の価値も上がりますし、大学内の多様性も増します。

各Online Course の内容はかなり高度です。 実際に教室で先生と勉強するよりははるかに難しいかも知れません。 まず自分の強い意志が必要ですし、時間と能力を有効に使い時間内にassignment を仕上げ、リサーチも大学のネットワークにログインし、自分で行います。 Final exam もかなりの難易度です。

どのコースでも専任の先生がつき、質問には48時間以内に答えてくれます。 
クラスメートとのdiscussionも必修で、online で参加します。

このようなOnline courses は数年間の大学院学費と生活費を貯めるまで日本で働いて・・・という選択肢よりも、もっと実現可能なプランだと思います。

1.まずは、WebでOnline coursesを検索してください。
自分の行きたい大学院のある大学を選んだら、入学のqualificationを調べて。

2. Graduate Shcool入学の場合は、今までに持っている大学degreeの成績証明書を提出し、evaluationをしてもらいます。 
GPAが足りない場合は、Upgrade のためにUndergraduate courses にまず入学します。
必要なcredits が足りない場合も、まずUndergraduate coursesに入学申請をします。
(その場合は高校の成績証明書を提出します。 イギリスのonline courses はGPAで入学を決められるようです。 カナダ、アメリカは大学により異なります。)

3. 英語を母国語としない日本人は、英語の能力証明提出を求められます。 Undergraduate, Graduate course とも、かなり高い英語力が求められます。
例: TOEFL iBT 90, IELTS 6 など (TOEICは通用しません)

英語能力がまだ十分でない場合はまずその能力を上げることに集中したらいいですね。 

補足

カナダオンライン正式単位の取り方はコラムで詳しく説明していますので、お読みください。
「カナダ大学の正式単位をオンラインで」

私自身も、この6月からアメリカの大学院でEducational Psychologyを研究します。
日本で仕事をしながらですから、Online をかなり利用します。
Undergraduate の成績と、追加でカナダのBritish Columbia 大学で学んだ単位をevaluate した結果、誘っていただきました。 大学から電話でevaluationの結果の通知があり、少しですが奨学金も出ることに。 やった!

いい時代に生きてるな~と思います。
みなさんもぜひこの素晴らしいtechnologyを使って、もっともっと勉強してください。

カナダ
アメリカ
TOEFL
英語
留学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学院留学をしたいのですが・・

スキル・資格 英会話 2011/04/08 23:53

現在28歳で、派遣をしています。1年前、イギリスで語学留学をして帰ってきましたが、どうしてももう少し英語を勉強したい気持ちがなかなか消えませんでした。大学で英語を先行していたため、イギリス… [続きを読む]

erinkoさん (千葉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ビザが厳しくなっちゃいましたね 池口 洲(研修講師) 2011/10/14 19:57

このQ&Aに類似したQ&A

イギリスの大学院について erinkoさん  2011-04-09 00:34 回答2件
海外赴任に同行する配偶者について unoさん  2010-05-27 23:36 回答4件
TOEFLのSpeaking dada_dadaさん  2012-12-06 17:34 回答1件
英語 readingとlistening力 miiinaさん  2012-09-26 00:42 回答3件
IELTSコースを受講したいのですが erinkoさん  2011-04-14 00:50 回答1件