ゲストと一体感を持って楽しめる演出にしましょう - 小林 涼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

3 good

ゲストと一体感を持って楽しめる演出にしましょう

2012/01/19 13:04

ご結婚おめでとうございます。

レストランウエディングの撮影で、数多くの余興を見てきた経験からお答えさせていただきます。

まず一つ目は「映像による演出」です。
披露宴で今や定番となったプロフィールビデオですが、ちょっとこだわってクオリティをあげてみるのはいかがでしょう。

プロフィールビデオって、頑張って作ればその努力は必ず映像に現れます。笑える要素や泣ける部分を”ちょっと盛って”作り込むことで演出効果は格段に上がります。規定のものでは難しいので”オーダーメード”で頼みましょう。

ポイントは上映に立ち会うことです。通常お色直しの中座中に上映しますが、再入場後に上映しましょう。お二人がその場にいることで、さらにパーティが盛り上がるはずです。

そして二つ目ですが、「突撃インタビュー」です。
昔からの友人や二人の出会いをよく知る人、親友、親戚など4~5名に、司会者が突然おじゃましてエピソードや思い出を語ってもらいます。

これ、よくある友人のスピーチより短くて、話題がバラエティに富んでいます。結構面白い本音も飛び出して、和やかな雰囲気になること請け合いです。

なにより準備要らずがいいですね。ただし候補者選びは慎重に!! 急に振られても物おじしない方を事前に厳選します。さらに、答えやすい内容をピンポイントで絞り込み、質問内容(誘導尋問)などしっかり司会者と打ち合わせしておきましょう。

最後に、もし庭付きのレストランでしたら「デザートビュッフェ」ができるのではないでしょうか。席を離れて自由に交流もできるので、とってもいい雰囲気です。

レストランウエディングは、アットホームな雰囲気で、料理と会話を楽しんでもらえるのがいいですね。

じっくり時間をかけて、楽しみながら準備してください。

Kobys Design 映像クリエーター 小林 涼
http://www.kobys.jp

演出
披露宴
映像
ビデオ
効果

回答専門家

小林 涼
小林 涼
( 神奈川県 / 映像ディレクター )
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

レストランウエディングの演出について

人生・ライフスタイル 結婚式 2011/04/08 10:52

レストランウェディングを予定しているものです。招待客は親族が多く、友人はごく親しい人のみのため、余興やスピーチなどの予定がないのですが、さみしいでしょうか。間延びしてしまったりし… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

レストランウェディングの演出について 土谷 典子(ウェディングプランナー) 2013/12/08 04:30

このQ&Aに類似したQ&A

ブーケトスに代わる演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:57 回答3件
スタッフへのお礼について 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:10 回答1件
披露宴、プロの司会をお願いするか迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:01 回答3件