確かに向き不向きはあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
原田 将孝

原田 将孝
塾講師

3 good

確かに向き不向きはあります

2011/04/08 12:02

私は過去に東京の大手塾、個人塾の両方で中学受験生を教えていたことがあるのですが、やはりお子さんの性格によって合ったり合わなかったりというケースをたくさん見てきました。

今から申し上げることは主に東京およびその周辺について当てはまることです。地域や志望校によっては当てはまらない場合もございますので、その点についてはご了承願います。


大手塾は生徒数が多く学力に応じたクラス分けがなされており、テストも頻繁に実施されるため競争意識が身に付きやすいです。また、類題を大量に与えてたくさん解かせるので、とにかく塾の宿題を完璧にこなしていれば自然と伸びていくような仕組みになっています。

ですから、多くの量の宿題をがんばって消化することができ、負けん気の強いお子さんであれば大手塾が最適と言えるでしょう。ただ、そのペースについていけなかったり、競争心を煽られるのが苦手なタイプのお子さんであれば、大手塾だとちょっと厳しいかもしれません。

一方、個人塾はほとんどのところが面倒見の良さを売りにしています。大手ほど競争心を煽ったり大量に類題を与えテストしたりはしないのですが、逆にそういうのが苦手なお子さんに合わせ、マイペースで勉強させてくれます。

個人塾はそれぞれの塾によって指導方針や先生のレベルが全然違うので、もし個人塾をお探しでしたら、いくつか個人塾を回ってみてください。

とりあえず大手に通ってみて、合わなかったから個人塾に切り替えるというケースが多いので、迷っていらっしゃるのであればまずは大手に通ってみるのも手かもしれません。ただ、もし合わなかった場合は早めに切り替えないと手遅れになる場合が多いので、くれぐれもご注意ください。


塾選びは本当に大変ですよね。現代は情報があふれかえっているだけに、ますます何を参考にすればいいのか分かりにくくなっていますね。

お子様にぴったりの塾に出会えるよう、祈っております。

中学
個別
東京
受験

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大手塾と個人塾、どちらがよい?

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/08 10:51

中学受験のため、子供の塾を検討中です。大手の塾と個人塾、子供によって向き不向きはあるのでしょうか。また、それぞれのメリット・デメリットなどあれば教えてください。現在3年生で、成績は平均程度です。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どちらも良さがあると思うのです 山中 昇(英語講師) 2011/04/24 02:28

このQ&Aに類似したQ&A

塾と家庭教師どちらにするか 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答2件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答1件
個別指導塾か集団塾か rioriokokkoさん  2012-10-28 14:06 回答5件
プロの家庭教師と、学生の家庭教師、どこが違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件