「家庭教師だけ」は、危険です。 - 岡松 高史 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

「家庭教師だけ」は、危険です。

2011/12/04 21:20

私自身家庭教師をしていますが、家庭教師だけで中学受験対策をするのは危険だと思います。

まず、中学入試なら4あるいは3教科での受験が主ですが、それぞれの教科の家庭教師がプロ意識の強い人たちであればあるほど、バランスが取りにくくなるというのが、危険だという理由です。入試は、4科あるいは3科の合計点で争います。ですから、たとえば、ずば抜けて成績の良い教科が二つあれば他の教科はそこそこで合格できるということもあります。こういったことを考慮し、各科のバランスを取るには「司令塔」が必要になりますが、家庭教師の上に立つのは保護者ですから、保護者の方が指示を出さなくてはなりません。プライドの高い家庭教師に対して、「あなたに教えてもらっている教科は、そこそこの得点が取れればよいです」と言うのは、なかなか難しいと思います。

また、一人で「4科指導可能」を謳う家庭教師の方もいらっしゃいます。そうした人に依頼すればとお考えになるかもしれません。しかし、やはりそうした家庭教師でも得意不得意はありますから、ある教科が主で他の教科の面倒も見られると言う程度だと思っておいた方が良いと思います。4科すべてにわたって、それぞれの学習内容や、志望校の各科の出題傾向、さらに、お子様の各科の現状を把握し、合格までの対策を立てるというのはよほどの人物のみ可能だと思います。皆無だとは言いませんが、希有な存在でしょう。

その「司令塔」の役割を家庭教師センターが担うと謳っている所もありますが、玉石混淆です(家庭教師センター間でも差がありますし、同じセンターでも4人あるいは3人の先生と「司令塔」役の担当者の組み合わせによっても差があります。大きなセンターだとこの組み合わせも無限大になります)。これもまた、巡り会う可能性がないとは言いませんが、うまくいくかどうかは賭になってしまうでしょう。

そして、危険だという一番の理由は、しっかりとしたカリキュラムがないということです。中学入試は長い道のりですし、受験者当人がまだ幼いため、さまざまな判断を本人に委ねるわけにはいかないという特性があります。ある程度評価の定まったカリキュラムを持つ、そういった規模の塾を選ぶ方が無難だと思います。

また、質問者の方が書かれているとおり、お子さん自身が自分のポジションを知るということも大切です。

補足

では、家庭教師の強みは?
ズバリ苦手教科、苦手分野の克服にあります。

中学受験塾のクラス編成は、4科あるいは3科の総合成績で行われるのが一般的です(大学受験の大手予備校になると、各教科ごとに成績に応じてクラスを編成するのが普通です)。短い休憩時間内に、小学生に教室移動をさせるのは無理だからでしょう。
また、学習進度や説明のレベル(丁寧さ加減とでも言いましょうか)は、そのクラスの中位の子より若干上の子を標準にして設定してあるのが一般的です。
すると、苦手教科、苦手分野はついていくのが精一杯、ならまだましで、いわゆる「お客さん」になってしまう場合もあります。あるいは、この分野は苦手だからもっと演習に時間をかけたいと思っても、スケジュー通り次の分野に移ってしまうこともあります。

そこで家庭教師の出番です。
入試までの一貫したカリキュラムを、個人や数人で組むことには無理があります(ですから、これは塾に任せます)が、ある一人の子の苦手教科、苦手分野を入試までにどう攻略するか(させるか)といったカリキュラムならば、個人が個人に合わせて作る方が良いと言えます(オーダーメードなのですから)。
合格までの総合的な道筋は塾につけてもらい、個別にフォローが必要なものを家庭教師に任す、これが良いのではないでしょうか。期日を切って、あるいは、ある単元・分野だけといった限定的な指導依頼も可能な場合があります。

家庭教師
保護者
入試
受験

回答専門家

岡松 高史
岡松 高史
( 愛知県 / 家庭教師 )
岡松教育進学研究所 代表

「子どもを思う」保護者に寄り添い、期待に応えるプロでありたい

公立学校教諭、大手予備校講師として25年。問題作成・問題分析のプロとして入試問題、問題集などを執筆し、進学・学習講演活会の講師を務めています。これらに裏打ちされた、指導方法、指導内容、アドバイスの「引き出し」の数、量、質には自信があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

塾と家庭教師どちらにするか

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/08 10:46

小学3年生の子をもつ親です。中学受験のため、塾に通わせるか家庭教師をつけたいと考えています。塾は他の子供と切磋琢磨できる、家庭教師は子供のペースに合わせて指導してもらえるなど、それぞれによい… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どちらも試すといいでしょう 山中 昇(英語講師) 2011/04/21 06:05

このQ&Aに類似したQ&A

プロの家庭教師と、学生の家庭教師、どこが違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
大手塾と個人塾、どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答3件
私立女子小学校 yurayurayumixさん  2013-07-29 23:44 回答1件
母子家庭の子育てについて 黄色いぞうさんさん  2012-06-02 07:54 回答1件