鬱病の症状 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

鬱病の症状

2011/04/09 18:10
(
5.0
)

寂しい気持ちに陥いることが繰り返されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

「寂寥感」や「悲哀感」といった感情は鬱病において生じるものです。文学的な表現ゆえに科学的な診断基準には書かれていないのでしょう。WHO の診断基準では「抑鬱気分」や「興味と喜びの喪失」といった記載になっています。

いずれてしても、鬱病により生じる症状ですから、続いたり、繰り返されたりして、仕事や生活に支障を生じるようでしたら、心療内科や精神科にてご相談されてよいと思います。専門医が改めて、現病歴・生活歴・家族歴などをうかがい、適切な診断・治療をご提示することでしょう。

以下の情報もご参考にしていただけると幸いです。

鬱病について/銀座泰明だより
http://ginzataimei.jugem.jp/?cid=4

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック
http://ginzataimei.com

症状
うつ病
精神科
心療内科
治療

評価・お礼

瑠璃色の砂時計 さん

2011/04/09 22:14

茅野 分先生、解りやすく回答して下さり
有り難うございました。

教えて頂いた情報もじっくり読みたいと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鬱病の症状

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/04/07 14:37

初めまして瑠璃色の砂時計と言います。

あるサイト様で鬱病の症状のひとつに“寂しい病”というのが
存在することを知りました。

その状態を見るとまさに自分が数年前に陥った状態で、今でも
時々、陥ります。

… [続きを読む]

瑠璃色の砂時計さん (長崎県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
通うべきかどうか迷いが出ています リスペクトラムさん  2014-07-30 20:00 回答1件
自律神経と更年期 とくぴーちゃんさん  2014-06-10 19:38 回答1件