リスクを避けて、結婚式を楽しみましょう - 小林 涼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

9 good

リスクを避けて、結婚式を楽しみましょう

2012/01/15 21:05

ご結婚おめでとうございます。
映像クリエーターの小林です。

数多くの婚礼を撮影してきたプロの立場からお答えいたします。

まず、結婚式・披露宴のビデオ撮影は、思いのほか難しいものなのです。

何が難しいかというと、まず式や披露宴の進行がしっかり頭に入っていないと、その進行ごとに最適なカメラポジションをとれないんです。たとえば、乾杯のシーンは、みな起立しますので来賓席の中からでは人垣で肝心な新郎新婦は見えにくくなります。ケーキカットだって出遅れれば人垣の後方からです。

撮りなれた会場で、プロとして何年経験しても緊張します。進行表をほぼ暗記するほど頭に入れて会場をチェック、入退場の導線やテーブル配置をみてカメラポジションを決め、綿密に撮影プランを立てています。

ここまで気をつけてもドキッとする瞬間はよくあります。ましてや列席者で、しかも進行が頭にはいいっていなければ、撮り逃しがあっても不思議ではありません。

では、実際に席のある列席者に依頼する場合ですが、テーブルに座ったまま撮影することが多くなると思います。テーブルで一番撮りやすい席は、センター最前列の主賓席です。入退場もスピーチも左右どちらでも対応できます。しかし、この席の方に依頼するのは立場上難しいでしょう。

次に良い席は、新郎の会社同僚など上手(左)最前列のテーブルです。センターを外れますが、ケーキカットや乾杯、余興も含めて撮りやすい良いポジションだと思います。

さて、ご質問者の予定では兄弟に依頼を考えていらっしゃるようですが、席の位置としては最も難しいところです。遠くて、しかも人越しになります。新郎新婦の入場も、横や後ろ姿になりますね。ケーキカットや乾杯では大きく前に移動してくる必要があります。余興は見えずらく、遠いのでズームも多用せざるを得ませんね。

ということで、どこまで求めるかにもよりますが、ご自身の判断で決めてしまう前に、依頼を予定している方とよく相談されることをお勧めいたします。

できれば、プロに任せてしまったほうが何かと安心ですし、みな楽しめるのではないでしょうか。

Kobys Design 映像クリエーター 小林 涼
http://www.kobys.jp

ビデオ撮影
披露宴
撮影
結婚式
依頼

回答専門家

小林 涼
小林 涼
( 神奈川県 / 映像ディレクター )
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか

人生・ライフスタイル 結婚式 2011/04/06 09:57

結婚式・披露宴でのビデオ撮影を、プロに依頼するか兄弟にお願いするかで悩んでいます。すでに式を挙げた友人に相談すると、プロに依頼して良かったという人と不要だったという人と意見… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか? 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2011/04/11 11:09
まずはプロのサンプルを見てみましょう 牧田 浩平(映像ディレクター) 2011/11/04 14:49

このQ&Aに類似したQ&A

カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
結婚式の裏方を身内にお願いしたいのですが… yuka121630さん  2012-07-12 16:36 回答1件
ブーケトスに代わる演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
披露宴、プロの司会をお願いするか迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:01 回答3件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件