腎不全、というより下がらない発熱について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

腎不全、というより下がらない発熱について

2011/04/07 19:34
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 一般的に血尿のワンちゃんが来院される場合、膀胱炎や膀胱結石などを最初に疑うのですが、これだけ抗生剤を使っても熱が下がらないとなると(血尿のほうは止まったのでしょうか)、前立腺膿瘍、前立腺癌、膀胱癌、腎結石、尿管結石など厄介な泌尿器疾患を疑う必要があるのかもしれません。
 また血液検査でビリルビンという値(T-Bil)が正常であるのなら、肝臓の値も確かに高いですが、必ずしも今回の症状とは関係ないのかもしれません。

 レントゲンもすでに撮られているようですから、後はエコー検査とCT検査などが確かに選択される検査手段となるかと思いますが、確かに全身麻酔のリスクを考える気持ちはよくわかります。
 また検査治療の連続は確かにかわいそうですが、感情論で時間を無為に過ごすのは、もし本当に大きな問題を持っていたときに手遅れになりかねません。
 
 下がらない発熱、点滴をしても正常化しきらない腎臓の数値などやはり気になる点は多いので、基本的には検査を進めていくべきなのかもしれません。

 ただ、最近では人間のお医者さんでもセカンドオピニオンとして、別の病院での検査を受けて、他の意見を聞いてみるというのも珍しくなくなってきております。
 動物病院も同じく、別の先生の意見を聞いてみるというのは、けして悪いことではないと思いますので、CTなどの検査に進む前に、一度今までの検査結果を一緒に持って、別の病院での意見を聞いてみてはいかがでしょう。
 
 そちらでも同じくCT検査の必要性を示唆されるのであれば、もうその路線で行くべきかと思いますし、また獣医師によって得意分野もさまざまですから、別の先生が気づく新たな問題点なり、解決策なりもあるかもしれません。

検査
治療

評価・お礼

pal1228 さん

2011/04/08 01:23

回答いただきありがとうございました。血尿はもう止まっています。教えていただいたビリルビンの数値は正常値でした。
ここでの回答を待ってからと思っていたのですが、セカンドオピニオンについても考えていたので今日違う病院に行ってきました。今までの検査結果と経緯を話したところCT検査はした方がいいと言われました。高熱が続いているのはウィルスによる感染の可能性があると言われ、腎臓の数値は食事も関係している可能性があると、最初の先生とは違った意見を聞くことができました。
沖田先生からいただいた回答と、セカンドオピニオンとして今日行った病院の先生の意見も合わせてなるべく早く検査を進めて行きたいと思っています。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の腎不全について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/05 23:48

3月28日
11歳になるサモエドのオスが、血尿が続き発熱(39.6℃)もあったため血液検査をしてもらいました。結果は腎不全・肝障害がみられるとのことでした。
レントゲン検査もおこなったところ、前立腺の… [続きを読む]

pal1228さん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

本当にアレルギーでしょうか? love1110さん  2010-01-30 21:28 回答1件
犬 神経病 発作 チワワ あコさん  2009-02-25 18:25 回答2件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
血便と低アルブミン数値回復後のHCT値が低い 55kokoshuさん  2011-04-18 19:17 回答2件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件