迷わずに好きなものを - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 圭威

田中 圭威
グラフィックデザイナー

6 good

迷わずに好きなものを

2011/04/06 00:13

人物画に興味あるのであれば、まずは人物画を選択してみてはいかがでしょうか?

静物画、人物画共に絵が上手にかけることが重要ではなく

ものを捉える力=観察力をつけることなのです。

それはどちらにも必要なことなので

興味のある人物画をおすすめします。

デザインの世界でもデッサン力はとても必要です。

クロッキーをやらないと上達をしないということはありません。

まずクロッキーの本質を知ることです。

簡単に言えば短時間で素早く描く素描です。

20分以内で描きますが、1、2分で描いたりする事もあります。

クロッキーは時間をかけない分、描きたい部分を強調したり

余計な部分を削ぎ落としたりと、自己主張の確認のためのものだとも思います。

初心者と上級者でのクロッキーの捉え方も変わってくると思います。
それはあなたが上級者になったとき分かってくると思います。

わたくしも初心者の頃はクロッキーの意味がわかりませんでした。
パッパッと勢いよく描くのですが全然へたくそで、もっと時間をかけて
じっくり描きたいと思っていました。

興味のある人物が上手にかける頃には静物画も上手にかけるようになっていると思います。

通常初心者であれば鉛筆の使い方から始まり、円柱や石膏、手、自画像などから始めた方が
良いと思います。

興味のあるものはモチベーションもあがると思いますし吸収が早いと思います。

今回の質問の答えとしては

人物画から描いてみてはいかがでしょうか。

静物画
デザイン
初心者
自己主張
モチベーション

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

絵画教室のクラス選択について

趣味・教養 絵画・工芸・フラワーアレンジメント 2011/04/05 11:59

まったくの初心者ですが、絵画のレッスンに通いたいと考えています。近くの教室には静物画コースと人物画コースがあり、迷っています…。人物画に興味はあるものの、初心者には難しいと聞いたことがあり… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

絵画教室のクラスご選択についてのアドバイス すずき かずたか(ライター) 2014/06/14 16:56

このQ&Aに類似したQ&A

油絵か、水彩画かを迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:44 回答1件