油絵と水彩画のどちらが始めやすいか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 聖也

藤原 聖也
イラストレーター

3 good

油絵と水彩画のどちらが始めやすいか?

2011/04/06 11:24

一般論ですが、始めやすい絵画となるとやはり水彩画でしょうね。

水彩画は大きく分けて、透明水彩と不透明水彩がありますが、
一般的に、水彩画は透明水彩画を示す事が多いと思います。

油絵に関してはあまり知識がありませの何とも言えませんが、
水彩画の欠点は着色の修正が難しいとこで、何回も絵の具を重ねていくと
下の絵の具と混ざって色が汚くなります。

また、ぼかしが難しくなかなか思うようにいきませんが、
偶然出来るぼかしの効果に水彩画の味わいを感じます。

また水彩絵の具は比較的、絵の具の乾燥が早いので、
早く絵が描ける点も良いところでしょうか。

絵の基本は、やはりスケッチ、構図、デッサンだと思いますので、
基本を早く習得するためにも気軽に着色出来る、水彩画をお勧めします。
それから油絵を初めても遅くはないでしょう。

但し、どの絵を習うかはご本人の感性だと思いますので、
あくまでも参考程度にお願いします。

水彩
スケッチ
絵具
効果
乾燥

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

油絵か、水彩画かを迷っています

趣味・教養 絵画・工芸・フラワーアレンジメント 2011/04/05 11:44

絵画を始めてみたいのですが、特にこれがやりたい、というものがなく油絵にするか、水彩画にするかを迷っています。スケッチの基本も分からないような初心者ですが、始めやすい絵画について教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

絵画教室のクラス選択について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:59 回答2件