違いを具体的に理解して、まずは基本練習をすすめましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 映子

田中 映子
音楽講師

12 good

違いを具体的に理解して、まずは基本練習をすすめましょう

2011/04/07 13:34

生徒さんや体験レッスンにいらっしゃる方からとても多くいただくクエスチョンです。
みなさん、何かを初める時には、大きな期待ありまた、リスクを避けたい思いあり、
不安なものですよね。

タッチの違いはグランドやアップライトピアノともちろんありますが、意識の中に具体的に違いをわかっていると、『どうして上手く練習できないのかな??』という不安がなくなると思います。

教える側の私としては、電子ピアノで練習されている方には家での練習方法をレッスンの時間に教えています。
初歩のレッスンですと、レガートとスタッカートの弾き分け方のポイントが重要になってきますので、をお持ち楽器に応じて練習の方法の説明を状況に合わせて行っています。
ですので、私は時々電子ピアノでいろいろな曲を弾くようにしています。

教えてくださる先生にその旨お伝えして、そういう内容のサポートをお願いしたらどうでしょうか。
大丈夫かな・・・これでいいのだろうか・・・
という不安を解消できますよね。


では、初めからグランドピアノで練習したらベストなのでしょうかー
そこから、引き算をして考えると分かりやすくなると思います。

タッチの違いがだんだんわかるようになるのは生徒さんによってちがいますが、習いはじめて半年位経って、鍵盤を弾く様々な筋肉が発達して敏感に対応できるようになってからです。
お子様は何歳でいらっしゃいますか?
2~3歳・3歳~5歳・5歳~7歳・小学校低学年・高学年 それぞれ筋肉の発達や・聴覚の発達・自我の発達も時期によって大きく変わります。

電子ピアノで練習をはじめるのであれば(そういう方が多いいです)、先生にお話して
おいて下さいね。

長い間一生懸命習ってきたのに、なんだか素敵な演奏力がつかなかった・・・ということにならないように、いろいろ弾き方や表現力を指の伝える練習をやってみて下さい。
大丈夫!まちがった練習方法にならないよう十分に意識しながら初めて下さいね。
音楽の楽しさと豊かさはも十分身に付くよう頑張って下さい。

ピアノ
レッスン
練習
音楽
方法

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ピアノの練習は電子ピアノでも大丈夫?

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/05 11:43

子どもを音楽教室に通わせるめピアノを購入したいのですが、自宅にピアノを置くスペースがないので、電子ピアノにしようかと考えています。電子ピアノのタッチは本物のピアノと全然違うとは思… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

可能であれば・・・ 押野 智之(音楽講師) 2011/04/05 19:38

このQ&Aに類似したQ&A

音楽教室のグループレッスンについて 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:57 回答1件
チェロ楽器購入について pokapさん  2011-06-29 18:18 回答1件
ピアノの調律の頻度はどのくらい? 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件
アコースティックギターの購入について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:44 回答1件
バイオリン教室のスズキメソードって? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:54 回答1件