設計は誰がするのでしょう。 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

設計は誰がするのでしょう。

2011/04/06 11:42
(
3.0
)

こんにちは。株式会社ガウディの早乙女明子です。

少し気になったので、記述させて頂こうと思いました。

建築条件付の場合、土地の売買が、土地だけの売買ではなくて、
この土地を買ってくださる方は、工事の請負契約も、こちらに依頼して下さいね。
という販売方法です。

売主は商売ですから、せっかく販売する権利を得た土地、さらに、上物を建てさせてもらい仕事にしよう!と前向きに合法的に商売をするはずです。

建築条件付きということは告知して売主として販売しているのでしょうから誰も仲介業務はしていません。
なので仲介手数料は掛かりませんね。
これは、不動産取引に関する部分です。宅建業の許可を得た業者が担当する部分です。

次に、請負契約をした工事会社。こちらは建設業の許可を得た業者が担当する部分です。

最後の、今回問題とされる業務は、建築士事務所の許可を得た業者が担当する部分です。
現在は、家を建てる場合、あんしん住宅保証などへの加入が必須ですし、登記も必要です。
その許可を得る為には設計士の確認申請や保証機構へ提出する書類の作成は必須。
それらの業務にも報酬は発生します。
それを請負金額の3%で行う、ということと、3%の仲介手数料は貰わない、
という説明がある為に、ややこしくなってしまったようにお見受けします。

このサイトのガイドの方々の報酬をチェックすると同様の業務報酬が15%程度の方もいらっしゃいます。

なので、家づくりに必要な3つの許可業務と、その報酬、と考えると気持ち良く話が進むのではないでしょうか。

タダほど高いものはありませんし。

建築士
報酬
申請
設計

評価・お礼

doggy さん

2011/04/07 19:38

ご意見ありがとうございます。

本日、東京都の不動産業課に相談したうえ、仲介会社に連絡し、今回の業務委託契約を白紙撤回する事ができました。

早乙女 明子

2011/04/07 21:27

中古住宅の売却とリフォームも手掛けておりますため、購入時の設計に問題があり、後々不具合が生じているお宅に出会うことがこれまでに何度もありました。
そのため、設計費用という部分に慎重になってしまうところがありまして、今回のご相談が、設計士の方とお打ち合わせ後、その方から業務報酬をご請求されていて、さらにその業務報酬がかかりますよというアナウンスが仲介業者からあったもの、と解釈してしまいました。
設計は顔が見えて後々責任を取ってくれるプロに!と思っておりますことと、設計の先生方、アーバンエステートの倒産以来、そこで働いていた設計士たちからヒアリングをして記事を書いたりもしておりましたため、フィーがない場合はそれなりに、という現実も多々目の当たりにし、危惧していた事案でした。

ご相談内容を拝読し、熟読したつもりでしたが、今回の業務報酬が、設計費にあたる部分と思いましたため、それを削ってしまうと、文頭の困った住宅、のようなケースになってしまうのではないかと先走って回答してしまいました。大変失礼いたしました。

星3つが久しぶりだったこともあり、再度拝読いたしましたが、このサイトの文章から解釈する難しさを改めて感じました。

設計フィーの重みを考える仲介業者として、安易に報酬がほしくてお客様の大切な資金を別途良くわからない項目に当てはめている事案なのか、そうではないのか、を考えた次第です。

リアルに仲介をしておりますし、弊社は建築条件付きを行わないため、あまりおすすめできない建築条件付きの土地の売買で契約される方でお困りの方へ、お役にたてればと思いましたが、余計だったと反省しております。

この評価を深く受け止め、今後のこのサイトでのあり方を、よく検討したいと存じます。ありがとうございました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付き土地の仲介会社に支払う手数料について

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/04 20:57

平成23年2月4日に建築条件付き土地を購入し契約をし、2月11日に施工会社と建設請負契約を結び、現在、建物に関し設計士の先生と打ち合わせをしております。


その際に… [続きを読む]

doggyさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

仲介手数料 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/04/05 02:00

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件