雇用保険の適用及び2年前より前、パワハラの損害賠償など - 渡邉 勝行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

渡邉 勝行 専門家

渡邉 勝行
社会保険労務士

1 good

雇用保険の適用及び2年前より前、パワハラの損害賠償など

2011/04/01 17:27
(
4.0
)

hiyoko1610さん、こんにちは。

特定社会保険労務士/行政書士の渡邉勝行といいます。

お気持ち察します。ここでは、ポイントを2つお伝えします。

1.雇用保険について
勤めていたところが、会社(法人)であれば、雇用保険は強制適用されます。個人の場合、若干状況は変わりますが、hiyoko1610さんのところは会社のようですよね。そうであれば、間違いなく強制適用されます。

2.雇用保険の2年前より前の期間、パワハラによる損害賠償
まずは、労働基準監督署にご相談に行かれたいかがでしょうか。
雇用保険の件などがあるため、ハローワークのように感じられるかもしれませんが、まずは、労働基準監督署で勤務していた会社の労働条件(雇用保険の未加入も含む)、労働環境などについて、説明してみましょう。できれば、会社の所在地の労働基準監督署がよいと思いますが、不便であれば、まずは近所の労働基準監督署でもよいと思います。もちろん無料で相談にのっていただけます。
(栃木県労働局の相談窓口)
http://www.tochigi-roudou.go.jp/sodan/sodan_top.html
そのうえで、具体的な損害賠償の請求などを行う場合の手続きなども教えていただけると思います。

hiyoko1610さんの参考になれば幸いです。

会社
社会保険労務士
労務
損害賠償
パワハラ

評価・お礼

hiyoko1610 さん

2011/04/01 22:20

早速のご回答ありがとうございました。
雇用保険の未加入から退職に至るまでの経緯を踏まえ、
主人とも相談し、ご紹介頂いた機関に相談をしてみることにしました。
お力添え頂いてありがとうございました。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

渡邉 勝行

2011/04/05 16:22

hiyoko1610さんへ

ご評価ありがとうございます。
また、何か不明な点などありましたら、ご連絡ください。

回答専門家

渡邉 勝行
渡邉 勝行
( 東京都 / 社会保険労務士 )
渡邉事務所(特定社会保険労務士・行政書士) 特定社会保険労務士 行政書士

中小企業の人事部

本格的な人事部を設けることができない中小企業の皆様へ。少人数なら社長一人で十分ですが、20名を超えるとなかなか目が届きません。新たな人事部の形態として、外部に人事部を設けてみませんか。従業員のことで不安があれば、一度ご連絡ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/04/01 16:54

任期満了に伴い現在努めている会社を退職しました。退職にあたり、失業保険の給付に雇用保険の被保険者期間が3ヶ月足りないとの指摘があり、以前の勤務先に問い合わせたところ、「立ち上… [続きを読む]

hiyoko1610さん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件