「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います - 松井 千恵美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います

2014/09/04 11:44

ShellieMayさん、こんにちは。


桜ことスクールの松井千恵美と申します。


ご質問内容を拝見しました。


まず「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。


「おしゃれ」はご自分の個性を発揮するもの、自己表現です。
ご自分の趣味、主張とも言えます。


対して「身だしなみ」は相手に対する敬意です。
相手に不快感や違和感を与えないために身なりを整えます。
第一に「清潔」です。次に仕事においては「機能性」。そして「TPO」、Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合)「時と場所、場合に応じた服装」です。 例えば、冠婚葬祭の時は、冠婚葬祭に相応しい服装をしますし、山登りに行くときは、山に行く服装をします。会社に来るときは会社に来る服装があります。その会社の求めている服装、身だしなみです。


会社の一員ですと、お客様から安心と信頼をして頂けるよう身なりを整えます。
貴方イコール会社の印象になります。会社のイメージ、信頼感に繋がります。


お友達は建材を扱う営業職で、ShellieMayさんはアクセサリーショップということですから、おのずと会社が求める身なりは違います。


私が大手建設会社の人事の方とお話させて頂いたときに、営業の女性のメイク、髪形や髪の色も重要で常にチェックしていると伺いました。


人間中身が大事ですが、第一印象でやはりお客様に信頼して頂くには、身だしなみはとても重要です。


ちなみに飲食店では付けまつげは異物混入になるのでNGです。


プライベートな場面では「おしゃれ」を楽しんで、公共の場面では会社の一員として「身だしなみ」を整えて行きましょう。

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

松井千恵美
桜箏スクール
身だしなみ
第一印象
メイク

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
( 東京都 / マナー講師 )
桜ことスクール 代表
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身だしなみについて

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2011/04/01 15:50

建材を扱う会社の営業をしている友人がつけまつ毛とメイクについて上司に
注意を受けたと腹を立てていました。
彼女のつけまつ毛と、つやつやのグロスを何とかしろと言われたみたいです。
私はアクセサリーシ… [続きを読む]

ShellieMayさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

TPOを考えて 菊地 朋子(イメージコンサルタント) 2011/04/01 18:25
営業職でもつけまつげ、メイク 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2012/02/05 09:39

このQ&Aに類似したQ&A

小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
好印象を与える身だしなみとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件
お化粧直しについて あぶらあげさん  2015-04-29 21:19 回答1件