コンテンツの見直しとSEOをバランスよく進めると効果的です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市竹 裕

市竹 裕
Webプロデューサー

- good

コンテンツの見直しとSEOをバランスよく進めると効果的です。

2011/04/02 01:50
(
4.0
)

はじめまして。
パワードコミュニケーションズ 市竹と申します。

お役に立てるかどうかはわかりませんが、ざっと拝見したところでお伝えしておきたいことを何点か記載させていただきますね。

1.SEOの対策の前に「コンテンツ」を見直すことは正解です。

サイトを拝見させていただきましたが、デザイン等、決して問題のあるものではございません。そういった面ではご心配はないかと思いますが、やはりお客様目線で考えたときに強化したい点がありそうです。

印刷の業界はオンデマンドが増え、そこで「価格競争には乗れない」ということも共感いたします。
一方、事実上、お客様目線では、そこは見逃せないポイントでもあります。

では、単なる低価格合戦が価格競争かというと、そうでもありませんね。
コストパフォーマンスです。

その対策としては、貴社は、よい「武器」もお持ちですよ。

例えば、このサイトを「売る場所」以外の使い方も考えてみるのも一手です。
チラシをなぜ作るか=広く告知したいからです。
そして、それと同じことができる媒体(サイト)を既にお持ちです。

チラシのデザイン、質、価格・・・もちろん大切です。
加えて、このような「付加価値をつける」というのもコストパフォーマンスを上げる有効打です。
そういった視点からのコンテンツ(サービス)の拡充も、お客様を惹きつける「1つの」手法になると思います。

2.打率を上げる工夫をしながら、SEO・WEBマーケティング

ただがむしゃらにアクセスを増やそうとするのではなく、バッターに例えると、「打率のいい選手」に育てながら、アクセスを増やすという手順でされていくとよいと思います。

また、SEO的には、コンサートのチラシを制作したい方が、検索エンジンでどういうキーワードを入れるかということを調査するのは有効です。

「チラシ印刷」だけなのか、「コンサート チラシ印刷」と複合的なのか、などですね。
「チラシ印刷」などの大きめのキーワードの場合は、なかなか良いポジションが取りにくいのですが、そのあたりは工夫と継続的な工作も必要になります。

回答文字数等の都合にて、このあたりが制限となりますが、ご参考になれば幸いです。

また、そういった課題の洗い出しや、具体的なご提案なども請け負っておりますので、もしお役に立てそうでしたらお気軽にお問合わせ下さいませ。

補足

【追伸】

細かいところですが、少し気になった点がございます。
ページ左メニューの中で「コンサートチラシ専門店」と記載されている場合と、「治療院チラシ専門店」と記載されている場合(特定商取引法ページ)がございますね。

特定商取引法のページは、発注するしないという判断の中で、必ず見るページの1つと言えるかもしれません。
ここで、コンサートとはちょっと違う印象のある店名があるのは少し違和感があるかもしれないので、このあたりの表現あるいはお店の説明(名前の由来等)を工夫されるとそういった違和感も解消できると思います。

些細なところではありますが、気にする消費者であれば、「ん?」とブレーキをかけてしまう可能性もあるので、一度ご検討もされてみてはいかがでしょう?

などなど・・・

他にも細かい点で(いい意味で)、売上に寄与する動線が作れそうな点も見受けられます。
そういう点では、「伸びしろ」のあるサイトです。
さらにブラッシュアップされることで、きっと成果は出せると思います。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

媒体
検索エンジン
チラシ
マーケティング
サービス

評価・お礼

liveprint さん

2011/04/02 09:36

ご回答ありがとうございます。

お客様目線での付加価値をつける、
という意味でのコンテンツの見直しを検討いたします。

「打率のいい選手」に育てながら、アクセスを増やす、
というご指摘も共感いたしました。
現在は資料請求をいただいても、
成約まで結びつかないパターンが多いのでその辺りも検討致します。

キーワードについてもコンサートチラシ
以外でお客様目線ので必要なものがあるか
調査いたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページでの売上向上について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/04/01 12:07

初めて質問させていただきます。

現在、コンサート用チラシの通販サイトを運営しております。
http://www.liveprint.jp/

このとこ… [続きを読む]

liveprintさん (北海道/39歳/男性)

このQ&Aの回答

アクセス数の底上げ(SEO)から注文・リピート率改善が必要です Webコンサルタント 営業 採用代行(ITコンサルタント) 2011/04/01 12:54
問題点よりも伸ばせるポイントを見つけましょう。 SEOマーケター 井上慎也(ITコンサルタント) 2011/04/01 12:49
集客と売り上げの2本柱でご提案いたします ネット販促アドバイザー高宮(Webプロデューサー) 2011/04/01 13:04
『なぜ売れないのか』、お客様から教えてもらいましょうか。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2011/04/01 14:19
費用対効果を考えたウェブマーケティングを 関野 譲二(Webプロデューサー) 2011/04/08 12:48

このQ&Aに類似したQ&A

別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ウェブサイトの集客対策について myukiさん  2009-03-11 11:15 回答4件
ドリームウィーバー OS fshimoさん  2009-02-18 12:07 回答1件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件