低価格とVBNがアルバの特性 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

低価格とVBNがアルバの特性

2011/04/01 10:24
(
4.0
)

ご存じのようにアルバネットワークスは、無線LANコントローラを中心とした、無線LANインフラベンダです。
簡単に言えば、無線LANだけでメシを食ってる会社ですから、シスコなど総合インフラベンダーさんとは少し立ち位置が異なります。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



これから、無線LANを構築されるということは、IEEE802.11n ということですよね。

タイトルにも書きましたように、アルバは、IEEE802.11n を IEEE802.11a/b/g に近い価格帯での提供しようとしてます。
他社さんに比べ低価格であり、初めての導入には適しているかもしれません。


また、アルバの無線LANは、ざくっとですが、コントローラ、アクセスポイント、管理ソフトの3つだけで構成され、他社に比べて非常にシンプルです。
もちろん、十分にセキュアですから、建物や業態に囚われることなくフレキシブルに構築できるはずです。


もう1つの特徴として、VBN(ヴァーチャル・ブランチ・ネットワーク)により、VPNを使用することなくセキュアネットワークを簡単に構築できるため、本支店間/社内社外間/オフィス自宅間といった通信形態が必要な企業、業態のセキュアネットワーク構築には適していると思います。


以下のようなドキュメントもあるので、ご一読ください。


■企業向け無線LAN製品ガイド IEEE802.11nの導入メリットとは?
 http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/507/Default.aspx



ご参考になれば幸いです。



-----------
現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/

ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に向けた義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのmakiko315さんのご質問への回答により、寄付が2,000円となりました。
ありがとうございました。
-----------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
 

無線LAN
価格

評価・お礼

makiko315 さん

2011/04/01 23:44

ご回答頂きましてありがとうございました。シスコやメルーと比較してコントローラ、アクセスポイント、管理ソフトの3つだけで構成されシンプルだという事も良く理解できました。そこで、追加のご質問で恐縮ではありますが、競合と比較をして、病院や学校以外でどういう事業体に向いているソリューションなのかを教えて頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

谷口 浩一

谷口 浩一

2011/04/02 01:02

こんばんは。
アルバのシンプルな構成は、特定の事業体を意識したものではないと思います。
比較的低価格なこともあり、規模の小さな企業でも導入が容易であること、それから、先にもお伝えしましたが、VPNなしでセキュアなネットワークが容易に構築できることから、本支店間/社内社外間/オフィス自宅間といった通信形態が必要な企業、業態には適していると思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルバネットワークス社の無線LANについて

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2011/04/01 09:00

米アルバネットワークス社の無線LANについて質問があります。どういう事業体(例:病院)に向いていますでしょうか?シスコやメルーネットワークスなどの競合と比較しての優位性がわかると、とっても助かります。何卒宜しくお願い致します。

makiko315さん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

無線ランカード オレンジバスさん  2009-10-31 23:37 回答3件
電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件
メール設定について ゴールドプラスさん  2013-01-25 09:53 回答1件
Web会議導入 でんきくらげさん  2010-12-02 18:47 回答1件