試してみる価値はありそうです。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

試してみる価値はありそうです。

2011/03/29 22:59
(
5.0
)

こんにちは。
長年、肘を動かすたびに痛い思いをされるのですか?
とてもつらいですね。
保存的な方法になってしまいますが、
傷みの原因である炎症にはアイシングが有効かと思われます。
たかがアイシング、されどアイシングです。とても威力があります。
アイシングで検索していただければ、
HPで方法がたくさん案内されています。
いまさらとお考えになるかもしれませんが、
私はアイシングの時間が短かったせいで痛みが長引いた経験を持っています。
かなりたってから正しくアイシングをしましたが、
私の場合は楽になりました。

ある程度炎症が治まってから、
肘をサポートする筋肉のトレーニング及び
ストレッチングが必要になります。

歯磨きなど、どうしても肘の内側を使わざるをえなければ、
せめて使った後、その都度アイシングしましょう。
※凍傷にはご注意ください。

肘の内側が痛いということですが、
成人の場合、靭帯損傷のケースが多いようです。
靭帯は大丈夫でしたか?
肘を外反方向に抵抗をあたえて痛ければ、
肘内側側副靭帯の損傷も考えられます。
その場合、靭帯再建手術も実施されています。

allaboutには良い先生が大勢おります。
他の先生方のアドバイスもあわせてご検討ください。
よろしくお願いいたします。
どうか、お大事に。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

サポート
原因
痛み

評価・お礼

ブンさん さん

2011/03/30 20:03

アドバイスを有難うございます。
アイシングは怖くてやりませんでしたが、早速試してみます。
まず、炎症を取ることが大事なのですね。
今、肘をかばいながらスポーツジムで身体を動かしていますが、ご指摘のような筋肉トレー
ニングやストレッチを指導を仰ぎながらやってみます。
これも、動かすとまた痛くなるのではないか、と言う恐れから躊躇していましたが、トライ
してみます。靭帯の方は大丈夫でした。少しづつ努力してみます。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

両肘関節炎の悩み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/27 21:25

両肘の関節炎の痛みに長年悩んでいます。
肘を曲げる時に曲る部分の内側にあるゴリゴリ辺りが痛み、伸ばすとまた痛むの繰り返しがもう5年以上も続いています。
思い当たる節はゴルフのやり過ぎ位で(もう痛みで… [続きを読む]

ブンさんさん (東京都/69歳/男性)

このQ&Aの回答

肘の痛みについて 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2011/03/29 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
肩の痛みについて coralblue23さん  2011-05-22 19:36 回答2件
足が痺れます ibizaさん  2009-09-10 00:37 回答1件
卵巣癌の手術の後に・・・。 haruna 01さん  2008-08-19 17:25 回答2件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件