パニック障害なのでしょうか。 - 岩崎 久弥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

パニック障害なのでしょうか。

2011/03/28 18:50
(
5.0
)

こんにちは、fanana様

はじめまして、けんこうカイロプラクティックセンターの岩崎久弥です。


文面からすると、パニック障害の症状に似ていますね。

私もスキューバダイビングをしますので、よく気持ちがわかるのですが、頭でわかっていても身体が反応してしまいますね。

ドリフトダイビングの時に、そんな経験をしたことがあります。

パニック障害は、結果であり原因ではありませんので、何かしらストレスの関与しているものと推測します。


5年前に何か、恐怖を感じたなど・・・何かきっとありますね。


情報のストレスなども含まれます。ダイビング雑誌で怖い記事を読んだなど・・・。



今回は、神経内科ではなく、心療内科の受診をお勧めします。


少しでもお役に立てていれば幸いです。


お大事にして下さい。

カイロ
パニック障害
パニック
カイロプラクティック

評価・お礼

fanana さん

2011/03/28 19:27

ご回答ありがとうございます。

ダイビング経験のある方でないと理解してもらえないことが多く、共感して頂けただけでも良かったです。

過去のログブックを見てみたところ、ちょうど5年前くらいに流れが速く怖かったと記載されているページを見つけました。

そこが発端になっているのかもしれませんね。

心療内科を探して相談してみます。

ありがとうございました。

岩崎 久弥

2011/03/29 09:38

ログブックをつけてあるので、過去の事も良くわかりますね。

まずは、日常生活に恐怖を感じることのないようになることですね。

私の治療院にも、パニック障害の患者さんが一日に何人かいらっしゃいますが、

みなさん回復されて、普通の生活をされていますよ。

早く回復して、また不安なくダイビングができるといいですね。

けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市)
院長 岩崎久弥

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
( カイロプラクター )
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パニック障害なのでしょうか。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/03/26 23:58

こんにちは。

スクーバダイビングを10年以上趣味として楽しんでますが、5年前くらいから深い場所や流れの速い場所に行くと急に不安になり頻脈と過呼吸の状態になってしまうようになりました。頭では… [続きを読む]

fananaさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aの回答

パニック障害に詳しい医療機関にご相談を 鈴木 安希子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/03/28 18:59

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件
これはパニック障害ですか? きむらさん  2014-01-06 01:24 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件