お客様に配慮した伝え方です。 - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

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対象:マナー

お客様に配慮した伝え方です。

2011/03/26 12:57

こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。

日本語としては「休みを取る」という言い方は正しいです。
でも、そのまま使ってしまうと尊大な印象を相手に与えてしまいますね。

ですから、日本語としては間違っている・・と言われますが、ビジネスの場
ではお客様に配慮した「お休みをいただいております」という言い方が広く
使われています。
「お客様との大切な時間をいただいて、休みを取っている(休んでいる)」
という気持ちを込めて伝えているのです。

言われた相手の方がどのような感じを持たれるか・・・ということも考え
ながら、表現に気を配ることも大切ですね。
気持ちを伝えるビジネス敬語を身につけて、ぜひ職場で役立ててください。

ビジネス
時間
日本
印象
職場

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
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この回答の相談

休みをいただいています・・は間違い?

スキル・資格 マナー 2011/03/26 11:21

休みの社員宛にかかってきた電話で「申し訳ございません。本日はお休みをいただいて
おります。」と答えるのは正しいのでしょうか。
休みは通常「休みをとる」といいますよね。「本日は休み… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

はじめましてジャッキーさん 清水 ヒロミ(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/03/30 12:48

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