家庭裁判所で調停しましょう。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭裁判所で調停しましょう。

2011/03/25 17:10
(
5.0
)

lemonpopoさま。初めまして、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

今後は、納得できないおお金は払わないように息子さんに言うべきと思います。

当面は息子さんが望んでいる2万円を元奥様に振り込みででも渡したらよいと思います。

いずれ元奥様のほうから養育費の請求について家庭裁判所の調停で申し立ててくるのではないでしょうか?

そうなれば、息子さんと元奥様の収入をもとに妥当な養育費について調停委員を交えて話し合いができると思います。

逆に、息子さん側から、同様の調停を元奥様に対して申し立てることもできます。

裁判所を利用して話し合ったほうが、息子さんも希望を主張しやすいのではないでしょうか?

基本的に離婚後の元奥様の扶養義務は息子さんにはありません。

扶養的援助の意味で離婚後の一定期間大目に支払うことは提案としてはおかしなことではありませんが、息子さんの元奥様の場合では話し合いで受け入れる可能性は低いように思います。

養育費については調停の話し合いで合意に至らない場合は審判に移行し審判官が何らかの審判を下してくれますから、息子さんとしても一応の解決を得ることができると思います。

一度家庭裁判所に手続きについて相談に行かれることをお勧めします。

関連する裁判所HPを紹介しておきますので参考にしてください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

正しい知識を得て前進してください。
良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
養育費
離婚
調停

評価・お礼

lemonpopo さん

2011/03/26 08:59

小林様 アドバイスありがとうございます
息子に 伝えておきましたが 嫁が半年間は生活費をみないといけないように 決まっていると言われていたようです。4月からは 養育費のみ振り込むように言っております。多分文句を息子に言ってくると思いますので 家庭裁判所で調停をしようと思っております。
本当に半年間生活費をみないといけないように決まっているのでしょうか?強制ではないと思いますが・・・

小林 政浩

2011/03/26 20:16

lemonpopoさま。評価いただきましてありがとうございます。

息子さんのお嫁さんが言うような、「半年間は生活費を見なければいけない」といような法的な決まりは存在していません。

ただ、無職で財産分与などの手持ち資金が全く無い状態で離婚した場合には、新しい生活のための準備と新しい職場で収入を得るまでの生活費の繋ぎとして扶養的財産分与を支払うことは珍しいことではありませんが、裁判外で当事者の合意もなく強制的に認められているわけではありません。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の妻と生活費

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/03/25 15:28

息子が先日結婚1年で離婚しました
息子19歳(高校中退) 嫁22歳 子供1歳
息子の給料 15万  嫁 0円
親権 嫁
離婚原因 性格の不一致 (嫁は 給料が少ないからやっていけないという理由)

… [続きを読む]

lemonpopoさん (福岡県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件