すぐに出来そうな対処ほうについて - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

すぐに出来そうな対処ほうについて

2011/03/24 10:44
(
5.0
)

ご質問拝見しました。この度の震災は本当に大変だったと心からお見舞い申し上げます。
内容に関してですが、非常にデリケートな問題ですね。

単純に建築だけの話ではないので、文面に書かれているように、市のほうに相談されるのがベターだと思われます。
それと震災の際は「応急危険度判定師」に相談されるのも一つでしょう。
基本的に建物の、危険度を判定してくれる機関ですが、建物に付随する部分まで見ていただけるかは、問い合わされると
いいでしょう。

HPを記載しておきます。
  http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/Oukyu/Oukyu.htm

余震が続く中、早急の対処が進めばと思うとともに、一日でも早く安心できる日が来ることを願っています。
他の専門家の方からも、その他の視点の情報が入ればいいですね。


・・・補足の件ですが、開発許可をとって造成をしているものはかなり厳しい検査に基づいてやっているのが通常です。
   施工不良などがあったかどうかは、判断出来ませんが、念のためにお伝えしておきます。

八納啓造

評価・お礼

yuiyasu さん

2011/03/24 12:23

早速のご回答ありがとうございます。今後、すべきことが明確になりました。
主人が宮城で仕事をしているので、一人どうしていいかわからず困っていました。
応急危険度判定は市内を順次まわっているようです。
近隣の皆さんと相談し、対処していきたいと思います。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震によって被害を受けた場合の対処法について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/23 21:18

このたびの大地震(震度6強)により、家の背面にある土留め用のコンクリート壁が前面に動き、敷地内に侵入。境界にある側溝、犬走り、上下水道管が破壊されました。同じ並びにある他… [続きを読む]

yuiyasuさん (福島県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
43 条但し書き道路の土地について やなぎさーわさん  2010-07-27 00:15 回答8件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
調査ミス ほのさん  2013-09-24 07:45 回答1件