高額療養費制度とC/F表について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

高額療養費制度とC/F表について

2007/07/10 08:48
(
4.0
)

てるみん様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。お父上のこと、ご心配ですね。

お父上は国民健康保険に加入されていると思います。高額療養費は月に80,100円を超えて医療費を支払った場合に申請により医療費の一部が返還される制度です。
私のホームページに計算式などを掲載していますので参照ください。
http://www.officemyfp.com/kougakuryouyou.htm

任意保険への加入は、既に糖尿病(他にも罹っている病気)があるので加入は難しいと思います。しかしながら、通常の治療の範囲であれば、高額医療制度が使用できるので、こちらをご利用ください。なお、本年から事前に申請をすることで、病院への支払いを限度内に抑える手続きが出来ました。従いまして罹患されても一定の金額で支出は抑えられます。

ただし一時的な出費がありますから、一定の貯蓄は必要です。
お父上の支出の制限と貯蓄についてですが、お話しするにしても資料を作成され、将来像を提示するようお勧めします。お父上の収入、支出そして赤字の程度(仕送りは0円で計算ください)を示すキャッシュフロー表の作成をお勧めします。こちらも私のHPにサンプルを掲載していますので、記入例の参考にしてください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

てるみん さん

ご回答ありがとうございます。

高額療養費についての基本は知っていたのですが、制度を利用してなおかつ、制度の対象外となる出費などを含め総額どの程度かかったかというような例が分かれば、と思い質問させて頂きました。キャッシュフローを作る上でも費用見積もり額を出すのが難しく、目標をどこにおけば良いのか悩んでいます。
ともあれ方向性を示して頂きありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄のない親の老後について

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/10 03:13

こんにちは

父の老後についてご助言いただきたく、お願いします。

私の父(60)は、5年前に母と離婚すると同時に会社を退職し、その後無職で一人暮らしをしています。1年前に貯金を使い果たしたため… [続きを読む]

てるみんさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住居の問題 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/07/10 21:43

このQ&Aに類似したQ&A

家建築に使ってよい資金は?老後用の貯蓄も心配です。 みいみいママさん  2013-01-02 17:19 回答2件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
老後の資金をいつからためるべきか。 ベリーママさん  2008-02-28 01:06 回答5件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件