苦しい気持ちを解放できる場をみつけましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

苦しい気持ちを解放できる場をみつけましょう

2011/03/23 17:45

初めまして、セシル@さん。私は、さまざまな依存症や共依存・人間関係で悩む方を対象に、
コーチングや、コミュニケーショントレーニング・表現セラピーでサポートさせて頂いています、
鈴木安希子と申します。
恋愛でも、苦しみを抱えている上に、依存症への不安も重なって、
とてもしんどい状況だということお察し致します。

恋愛依存症とセックス依存症は少し異なります。
セックス依存は、プロセス依存です。
そのプロセス(その行為の始めから終わりまでの行為自体)にのめり込むことで、
自尊心を保てたり、過度なストレスやトラウマ、死にたい気持ちを忘れられるのがプロセス依存です。
セックスという行為ができれば、どんな相手でも、どんな状況でも、その行為によって心は安定します。
(行為が終了した後は、深い罪悪感に襲われますが・・・)

ですから、彼女だけを深く求めるセシル@さんは、セックス依存症ではないように思われます。

恋愛依存症の場合は、出会いから別れまでのプロセスへの依存の場合と、
相手との人間関係に依存して、自他の境界線を見失って、密着していないと、
死ぬほど苦しい精神状況になってしまう、人間関係の依存(共依存)の場合があります。

セシル@さんの場合は、共依存の質が強いのではないかと思います。

ただ、思春期のように人間的に互いが未成熟な男女の恋愛にも、
共依存と同じような状態はおきます。
しかし、それは、傷つきながらも大人として成長するプロセスでもあります。

年齢的にもセシル@さんは、その時期にあると思いますから、
依存なのか、大人への階段を上っているかの判断は、難しいところです。

ご心配なら、精神科以外にも、
各都道府県に、精神保健福祉センターというものがあり、思春期相談などの窓口も利用できますし、
専門の機関の紹介もしてくれます。

また、共依存の人同士が語らうことで自分をみつめる自助グループ活動もあります。
依存症に詳しいカウンセラーやセラピストなどの個人カウンセリングも有効です。

相談者やグループとの相性も大切なので、
セシル@さんの感性で、選んでみてください。

思春期の悩みにしても、依存症にしても、とにかく、ご自身の世界にこもらずに、
誰かに助けを求め、苦しい気持ちを解放できる場を持つことが大切です。
そんな場が見つかりますこと、心よりお祈り申し上げます。

補足

依存症は、アルコールや薬物であっても、恋愛やセックスであっても、
メカニズムは、同じです。手前味噌ではございますが、
私のホームページに簡単にまとめさせて頂いています。
依存症チェックや共依存チェックや、
回復へのプロセスも記載していますので、ご覧頂ければと思います。

http://www.aki-counsel.com/trouble_care.html (依存症ケア)
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html (共依存症について)

境界
依存症
カウンセリング
人間関係
ストレス

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恋愛依存症 セックス依存症

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/03/22 19:14

私には付き合って9カ月の彼女がいます。
2010年6月から今まで同棲をしていました。
彼女には元々彼氏がいましたが私が彼女を好きだったのでアプローチをかけました。
付き合う前にすでに体の関係をも… [続きを読む]

セシル@さん (埼玉県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

はじめまして 清水 ヒロミ(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/03/29 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の治療は必要か? ま〜ぽんさん  2007-12-10 11:15 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
病気なのかな・・・ yutakuさん  2011-06-06 12:08 回答1件