割と多いケースかなと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

2 good

割と多いケースかなと思います

2011/03/27 09:49
(
4.0
)

なんでも医者を頼るのはどうかと思いますが、心療内科やメンタルクリニックに行くのも一つの手ではあります。
薬で不安を和らげることは可能ですが、副作用や依存のことを考えると、心理的なカウンセリングがいいのかなと思います。


そういう恐怖症は、生まれたときに持っていたものではありません。
人生経験の中で、身につけてしまったものです。
人は誰でも人生経験の中で様々な反応を身につけるので、そこは異常ではありません。
車が来たら危ないと思うのと同じ事です。

ただあなたの場合は、おっしゃるとおり過剰に反応してしまいます。

あなた自身も、そういった過剰反応には根拠がないと思っているようですが、
確かに根拠はありません。他人はあなたのことを気にしていません。このことを自覚する必要があります。

子供の頃を細かく分析すれば、どうしてそんな過剰な警戒心が身についてしまったかわかることでしょう。

無意識レベルで身につけた反応も、意識レベルでの言い聞かせで、ある程度修正はできます。
あなたが身につけた過剰反応の元となる原因は、とっくの過去に過ぎ去ってしまっています。
だからそんなものを捨てて、新しい自分になっていくことは可能です。
そして実際、毎日新しい自分に変化しています。
そのことに気づくことです。

過剰反応を捨てることは可能です。なぜなら、それはあなたのものではないからです。
借り物だと思ってください。遠い昔に着せられた服を今でも着ているようなものだと思ってください。それを自分の服だと思ってきました。
あなたは、自分で新しい素敵な服を買って、それを着ることができます。


http://step-world.net

心療内科
恐怖症
依存
カウンセリング
不安

評価・お礼

hinemosugatari さん

2011/03/30 16:25

回答どうもありがとうございます。
恐怖症も生きていくために身に着けた反応だというのを知って少し安心しました。
自分でも原因は薄ら分かるのですが、なかなか過剰反応をする癖は直せなくて、悩んで投稿したのですが、ここで書かれているように、意識的に少しずつ癖を直していけるようにしていきたいと思います。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

周りの視線が気になる、音に敏感

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/03/22 12:49

文章を書くのが苦手なので、すみませんが箇条書きで書かせて下さい。

・人に見られているのではないかと気になる。ひどいときは汗が噴き出したり、動悸がしたりする。
・音に敏感。家にいる時も… [続きを読む]

hinemosugatariさん (岐阜県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件