妥協することも必要です。 - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

- good

妥協することも必要です。

2011/03/20 18:44
(
5.0
)

10歳という年齢と、地震後に起きた症状であるという事、そしてクレートに慣れていないという事からしますと、しつけで何とかするということは困難と思われます。
私が昔ドッグトレーナーになる以前に飼っていた雑種の8歳の子が、引っ越しをした後、koyumamaさんのワンちゃんと同じように昼間は非常に大人しいのに、夜電気を消して一人になると騒ぎ立ててしまうことがありました。引っ越す前は一人でも寝られる子でした。
そこでしつけ相談で色々な方法をアドバイスしていただいたのですが、結局どれも効果がなく、そばで一緒に寝てあげれば大人しくしていられるので、2階に寝ていた私は1階の居間のその子のそばで布団を敷いて寝てあげることで解決しました。
いろいろな方法を試してもその子の症状によっては効果がまったくない事も多々あります。そんな時はこちらが妥協できることは妥協してその子がどのような環境なら安心して寝られるかを探って、少々こちらが我慢しなければいけない状況だとしても可能であればそうしてあげることも必要だと思います。
もしkoyumamaさんのワンちゃんもそばで寝てあげることで安心していられるのであれば、そうしてあげて下さい。
それもできないという場合は、獣医さんに相談して精神安定剤などを処方してもらう薬物療法という方法も考えてみて下さい。

補足

薬物療法を試す場合は、インターネットなどで”行動療法”をやってらっしゃる獣医さんを探して相談してみて下さい。

ドッグトレーナー
しつけ
薬物療法
地震
年齢

評価・お礼

koyumama さん

2011/03/21 11:31

さっそくアドバイスをありがとうございます。昨夜も深夜零時ころから午前3時ころまで、鳴いたり騒いだりしていましたが、眠いのを我慢して抱いたり、添い寝してみたりとやってみました。3時を過ぎる頃に、急にぴたりと問題行動が止みました。朝まで私のベッドのそばで寝ていたようです。今夜から、寝る場所も検討してみます。時間がかりそうですが、獣医さんとも相談しながら、気長に様子を見ていこうと思います。昼間は信じられないくらい大人しい子です。ありがとうございます。

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

東北関東大地震後の犬のパニック症状

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/03/20 11:41

室内飼いの10歳の柴犬(雌、避妊済み)の深夜の暴れに疲れ果てています。3月11日の地震後、日に日に、深夜から明け方に掛けて、急に暴れだして、障子、襖、畳などビリビリに破いたり、噛み千… [続きを読む]

koyumamaさん (千葉県/58歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
餌をあげる時に唸る犬 木春さん  2014-06-06 22:32 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件