耐震診断について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

耐震診断について

2011/03/20 14:51
(
5.0
)

はじめまして。一級建築士事務所waff建築設計室 早乙女と申します。
ご両親のお住まいに関しましては大変不安に感じていると察します。
まず、あげられている被害状況ですが一度、建築士事務所に見てもらうのが最善です。

耐震診断についてですが栃木県では「住宅耐震推進協議会」があり、木造住宅では
耐震診断では3万円、補強計画では約15万円かかります。

耐震診断は、住宅の壁量、材料、構造のバランス等から阪神淡路大震災規模の地震があったとき倒壊しないかを4段階で診断します。
補強計画は安全が確認されない場合は当事務所のような特別な講習を受けた建築士が補強計画を策定します。

実際の住宅を見てみませんとはっきりとは分かりませんが築13年ですと新しい住宅ですので、耐震に関しては計画されているのが一般的です。耐震診断は築年数の古い、昭和56年以前の建築基準法で立てられた住宅の安全性を確かめることによく使われているからです。

・質問について
1:致命的な破損の有無を判断するには誰に依頼すればよいのか?
上記通り耐震診断の登録されている設計事務所が適任です。

2:修理可能な場合の見積もりはどこにお願いすれば良いのか?
大工、工務店、建築会社、ハウスメーカー、どこでも見積りはしてくれます。
問題は改修方法の指示と数量を確認する者がいると安全です。出来れば設計事務所を通して信頼できる施工者を指名することがいいでしょう。設計事務所は工事を請け負う会社ではないので厳正に工事価格、工事内容をチェックします。

3:修理不可、費用大で修理しない方向になった場合
銀行に相談するのが住宅メーカーの営業マンより詳しく分かりやすく説明してくれます。
問題なく借り入れは出来ると推測します。

4:二世帯住宅を新築の場合、信頼性があるハウスメーカーは?
ハウスメーカーだから耐震性がすぐれているというのは考えから外したほうが良いです。
耐震を決めるものは建物の強さ(硬さなど)とバランスです。バランスが悪ければ地震動に対して不安定な揺れ方をします。しっかりした耐震計画をしてくれる設計者がいる業者が一番安全です。

5:実家とは違う場所にある築50年超~~
上記に示したように建物バランスもありますし、地盤の強度もあります。
特に地震は地盤によって近くでも揺れ方が複雑な場所もあれば単調に揺れる場所もあります。

補足

当設計事務所でも今月より耐震診断を開始しております。
もちろん新築、増築、改修の設計監理業務も行っております。
設計事務所の利点は建物1つ1つが全てオーダーメイドであり、一から耐震について計画をすることも上げられます。実際建築契約時に図面枚数が10枚程度のようなことはありません。当設計事務所は平均70~80枚程度の設計図から建物をつくります。図面が細かければ見積り内容も細かく監理できローコストも実現できます。

ご相談がありましたら下記へのご連絡をお待ちしております。
一級建築士事務所ワフ建築設計室 代表早乙女
MAIL waff@waff.name

栃木県
安全
地盤
耐震性
耐震

評価・お礼

t_stella さん

2011/03/21 13:46

早急にご回答を頂きまして有難うございます。
右往左往している私には大変貴重な情報であります。
ご教示頂きました内容を参考にして検討を進めようと思っております。
また何かの際には、ご教示頂けます様宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/03/19 12:26

お世話になります。
茨城県在住です(私は妻、娘4歳の3人で隣町の社宅に住んでおります)。
3月11日の大地震で両親が建てた持ち家(和風:50数坪2階建/築13年/ローン完済… [続きを読む]

t_stellaさん (千葉県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

概略的なご説明をさせて頂きます。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/03/19 15:48
耐震診断他 小松原 敬(建築家) 2011/03/21 15:57
地震で壊れた家の診断・修理立て替えについて 恩田 耕爾(建築家) 2011/03/19 17:30

このQ&Aに類似したQ&A

迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件